キーワードで検索
Ciao a tutti! チャオ・ア・トゥッティ!
昨日イタリアナポリ近郊の温泉でも人気のあるイスキア島の北部 カザミッチョーラ(Casamicciola)で午後9時ごろにマグニチュード4の地震、震源の深さは約10キロが発生しました。
現在のところ女性2名が死亡し39名がけがをしました。
昨晩は観光客や地元の人達、イスキアに別荘のあるナポリの人達で大混乱となり、ポッツオーリへ緊急移動をする人たちもいたり、ナポリ市内へ急遽戻ったりと動きがあり、およそ100名の人たちが外で夜を過ごしました。
実は、カザミッチョーラは1883年にマグニチュード5.8の地震があり2,300人の死者が出たそうです。
今回の地震は一部では<同じ日に起こった皆既日食の影響か?!>とも言われていますが、ただの偶然で無関係かもしれません。。。
ナポリ市内は幸い揺れもなく、私も今朝ニュースで知りました。
日本と同じくイタリアでも地震はよくあるのですが、イスキア島をはじめイタリアの多くは建物が非常に古く、煉瓦で積み上げて家を作りますので、地震で揺れてしまいますと崩れやすく耐震性がないのが現状です。
その上、建築基準を改める対策をしつつありますが、まだまだ現実として実行へ移すことがなかなかできない状況です。
そしてイタリアをはじめヨーロッパは古くあるものを大切にし、そう簡単には壊さず、そのおかげでイタリアはユネスコの世界遺産の40パーセントも登録されています。
ですので、取り壊すことに制限があり、一から新しい建物を作ることは容易ではありません。
マンションでも内装やリフォームはよくしますが、基礎の骨組みの部分はそのまま残して工事をすることがほとんどです。
でもガンガン、ドンドンと激しく壊してリフォームをしていきますので、大丈夫かしら?!崩れないかしら?!と住んでいる住民としては少し怖いですね。
実は数年前に真上の階に住んでいるお家がリフォームしていた時にうちのお風呂場の天井が一部崩れてしまいました。
あの時は本当に怖かったですね。ちょうど私はお風呂場にいましたし、もう少しで頭に直撃でしたから。。。
まあ、幸い弁償もしていただき直してくれました。あの時のことを思い出すと天井を見ながらぞくっとし未だにトラウマが残っています。
地震は自然災害とあきらめるのは残念です。
これからの未来はどうにかして改善できればと思うばかりですね。
今朝の番組で放送されていた映像を貼り付けします。
ピッパ