キーワードで検索
食文化の高さで有名となるサンフランシスコ。新鮮な食材を使ってアメリカ料理をベースにさまざまな地域のテイストを融合した「カリフォルニア料理」も有名ですが、いろんなエスニック料理を食べる場所としてもおすすめです。
今回は気軽に食べられるエスニック料理でベジタリアンにもおすすめとなる「クジーン・オブ・ネパール(Cuisine of Nepal)の料理とレストランをご紹介します!
サンフランシスコの新トレンド!ネパール料理
最近サンフランシスコでトレンド化しているのが「ネパール料理」です。インド料理のようにベジタリアンのオプションが多く、更にスパイスを使いすぎない素材を活かした味、あまりこれまで聞き慣れなかったネパール料理というジャンルもあってここ最近ローカルの間でも人気となっています。
ここ一年の間に新しいネパールレストランが多く開店していますが、今回はネパール料理レストランの老舗ともなる「クジーン・オブ・ネパール」レストランをレポートします☆
クジーン・オブ・ネパールまでのアクセス
クジーン・オブ・ネパールはサンフランシスコでも下町的存在となるミッションの南「バーネルハイツ(Bernel Heights)」に位置します。ここは主に住宅街となるエリアですが最近ではミッション通りを中心に新しいカフェやレストランがオープンしている注目のエリア。
ユニオンスクエア方面からはミッション通り(Misson Street)と5丁目(5th Street)からアウトバウンドとなる14番線に乗って南下し、レストランの目の前となるミッション通り(Mission Street)とコートランド大通り(Cortland Ave)にある停留所で降りる方法が簡単です。停留所を降りたらレストランが目の前にありますよ。
ちなみにサンフランシスコのバスの乗り方については、こちらの記事を参考にしてくださいね☆
地元の人気店となるレストラン!
こちらのレストラン、店内を入ると細長いスペースに奥までテーブルが続くデザインとなっています。突き当たりとなる奥に厨房があるインテリアでトイレは厨房の反対側に位置します。内装はいたってシンプルで、飾らないアットホームな雰囲気。
ローカルに人気で週末などは混雑するためテーブルを待つ場合も。できるだけ混雑する時間帯を避けるとすぐに座ることができますよ。
人気のコンボメニューを選ぼう♪
こちらのレストラン、メインはア・ラ・カルテで単独オーダーもできますが、人気なのが2ドル足すとナンや白米、副菜などが付くコンボメニュー。メイン料理はナンやご飯と合うのでオーダーするならこちらのコンボメニューがおすすめですよ。
ネパールは北インドとチベットに挟まれた国となりそれらの食文化の影響を受けた料理が特徴。当店の人気メニューは、こってりとしたソースを使ったカシュークリームチキンカレー。
また、インドの影響で豆類を多く使った多くのベジタリアン料理も人気ですよ!
ネパール料理を代表するモモと呼ばれる蒸し餃子も人気の前菜です。 またコンボメニューに使われるメッキのお皿類もレトロで凝っていますよ。
とにかくここはスタッフが気さくでフレンドリー!店内が混むことから手際の良いサービスもおすすめポイント。食事の後は腹ごなしがてらミッション通りと北上し、そのままバレンシア通りを徒歩で散策するのもおすすめです。
最後に
今回は、サンフランシスコの新トレンドエスニック料理となるネパール料理の紹介でした。北インドとチベットとの食の融合を楽しめる山岳地帯独特の味、興味のある方はぜひ試してくださいね♪
スポット情報
住所:3486 Mission St, San Francisco, CA 94110
営業時間:11AM-2:30PM 4-10PM