• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

サッと食べたいときに便利!おすすめグルメファーストフードレストラン「Zaytoon」

KatieM

KatieM

アメリカ・カリフォルニア州特派員

更新日
2018年7月20日
公開日
2018年7月20日
AD

サンフランシスコの旅行の際に楽しみのひとつとなるのが現地での食事。カリフォルニア料理を出すなどレストランなど堪能したいお店はたくさんありますが、実はサッと食べるにも便利なグルメファーストフードを食べるにも適した場所でもあります。

今回は、観光や仕事の途中で手早く楽しめる、サンフランシスコの人気グルメファーストフード「ゼイトゥーン(Zaytoon)」をご紹介します!

アメリカで人気のグルメファーストフードレストランとは?

ここ10年ほどアメリカでトレンドとなり定着している「グルメファーストフード」。従来の大手チェーンが提供する一般的なファーストフードに比べて、こだわりの食材や調理法を駆使し、全国規模でなくローカルのみで展開するセルフサービスレストランのことを指します。

店内に入ると、まずカウンターで注文と支払いを済ませます。後は、自分の好きなテーブルに座って待てば、料理が運ばれてきます。店内に水やカトラリーが常備されているので、待っている間に席を立って準備を整えておきましょう。

通常座ってオーダーするレストランよりも手早く食べられることから、手際よく食事を済ませたいときやお持ち帰りにも便利。ただしセルフサービスなので食べたあとは自分でテーブルを片付ける形となりますよ。

ゼイトゥーン:2018年にディビ通りにオープン!

本店はミッション地域にあり、2018年に新たにディビサデロ(Divisadero)通りに小さな店舗をオープンしたのがゼイトゥーン。地中海料理をだすお店でハマスやファラッフェル・サラダなどを楽しめます。

店内は通りに向かって大きな窓があり、明るく清潔な雰囲気。突き当たりにあるカウンターで注文を済ませたら、番号札をもらって好きな場所に座ります。

ここは主にお肉やファラッフェルなどをピタパンで包んだ「ラップ」と呼ばれるサンドイッチと、それぞれの食材を盛り付けた「プレート」のメニューが人気。

またグルテンを避けたい方には、グルテンフリーのピタパンも用意されています。

ひよこ豆を揚げたファラッフェルやドルマ、ハマスなどを盛り合わせた「メザプレート」は特にベジタリアンに人気。またスパイスで味付けした羊肉もサンドイッチの材料としてよく食べられますよ。サンドイッチもプレートもおなじみのヨーグルトソースを掛けていただきます。

【↑(上)チキンプレート・(下)メザプレート】

慣れない料理でも写真のようなプレート料理だったらいろんな種類を少しずつ食べられるため、挑戦しやすいですね!

ゼイトゥーンへのアクセス方法

ユニオンスクエアからのアクセス方法は、バスが簡単です。マーケット通りとグラント通り(Market St & Grant Ave)の角からアウトバウンド行きの21番バスに乗り、ヘイズ通りとディビサデロ通り(Hayes St & Divisadero St)で下車すると、ディビサデロ通りを北に半ブロック歩くと通りの左にレストランがあります。

*サンフランシスコのバスの乗り方はこちらの記事を参考にしてください。

付近には「アラモスクエア」や「ヘイズバレー」などもあるため、食後の散策にもおすすめです☆

最後に

日本ではなかなか食べることもできない、サンフランシスコらしさが光るグルメファーストフードレストラン。自分で食べたいものを細かくカスタマイズできるのが、食生活にこだわるアメリカンに人気です。

これからも、おすすめのグルメファーストフードレストランを紹介していきますのでお楽しみに☆

スポット情報

Zaytoon

・住所:607 Divisadero St, San Francisco, CA 94117, USA

・営業時間:11AM-10PM

・電話番号: 415-674-4115

トップへ戻る

TOP