• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

お水の美味しいフィウッジ小旅行2

ピッパ

ピッパ

イタリア特派員

更新日
2018年8月23日
公開日
2018年8月23日
AD

Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!

今週のナポリは日中は爽やかなお天気日和なのですが、午後5時ぐらいから天気が急に崩れはじめ、雷がピカピカ・ゴロゴロとなってきて夕立がきます。個人的にこの時間帯はジムへ行く時間、、、いつも<また夕立かあ、、、行くか行かないかどうしよう>と悩み、このままではさぼり癖がつきそうなので、一昨日は早めにランチを済ませ、午後3時ぐらいにジムへ行き、夕立にも幸い遭わなかったのですが、ならば夕立君も挑戦的で、昨日は午後3時ごろから雷が鳴ってきて、また外出できない雰囲気、、、夕立君もなかなか手ごわいなあと家でしばらく待機し、再び晴れてきたので、午後6時ぐらいにジムへ行ってきました。

そうなんです、、、少々の雨は別にいいのですが、大の苦手なのはこの雷なのです、、、

これは幼いころからで大人になってからも、雷だけは落ちてきたらどうしよう、、、とか、傘は差さないでおこうとか、、、女性としては背が高い方なので自分に雷が落ちてきたら怖いと思い、背を低くしながら歩いて見たり、、、とあまり効果はなさそうなことでもいろいろと対策を練りながら(大げさ、、、)雷といかに共有できるか!?とこの時期は特に熟考中です。。。

ナポリへ今週旅行中の人たちはきっと実感していると思いますが、8月下旬には雷付きの夕立がありますので、朝から観光へ行き晩までホテルへ戻らない場合には小さな日傘兼折り畳み傘を持参されることをお勧めします。

さて、今回も先月末行ってきましたフィウッジ小旅行のことを書きたいと思います。

泊まったホテルの窓から見たのどかな景色!

こちらがフィウッジ観光案内所

フィウッジ・フォンテには2つの温泉施設(フォンテ・ボニファチョ8世とフォンテ・アンティコラーナ)があります。

各入場料を払って園内に入れば、自由に温泉水を飲むことができます。

フォンテ・ボニファチョ8世温泉施設入口

この施設は残念ながらペット入場禁止、愛犬ピッパもいましたので中には入らず外から見るだけにしました。

ここは温泉につかるのではなく、温泉水を飲むことがメインですので、ぜひ試してみたいとは思いましたが、

今回はスーパーやホテルで売っているフィウッジマークのお水を飲むことにしました。

このフィウッジのお水は硬水でなく、日本のお水のように軟水のオリゴミネラルウォーター。

腎臓結石を溶かすとも言われていて、利尿効果が非常に高く、腎臓疾患の治療かつ体内の浄化も期待でき旅行者でも気軽に飲用することができます。

ピッパも大猛暑だったので少々バテ気味、、、

私も今回の滞在ではフィウッジのお水を一日2リットルは飲むようにし、お通じはもちろんのこと、体調も完全にリセットでき、熱中症気味だった体もすっかり回復できました!

いかがでしたでしょうか?

イタリアは日本のように火山国なので、イタリア全土に温泉が湧いているところが多く

その上イタリア人も温泉好きなので、古代ローマ時代をさかのぼり各地に温泉リゾートが発達しています。

紀元前からフィウッジの温泉水は発祥し、中世期には本格的に発達しました。

またローマ法王にもフィウッジの温泉水を届けていた歴史があると言われています。

皆さんもローマ旅行中フィウッジにも寄ってみてください!

ローマーフィウッジ間は鈍行列車とバスに乗り換えて約1時間で到着しますよ!

のんびりとした旅をし違ったイタリアを改めて見ることがきっとできます!

ピッパ

トップへ戻る

TOP