キーワードで検索
オーストラリア大陸の南から、アデレード特派員のさくら麻美です。
今日は、小春日和の中、行われたイベントの密着レポートをしたいと思います。
この種類のイベントとしてはオーストラリア国内で最大級のもの。
朝早く会場へ行ってみるとすでに次々と・・・が準備を進めていました。
そしてその会場で最初に会った女性が私に言った一言・・・90歳を迎えたんですよ!
えーなんのこと?
と思っていたら彼女のご主人が持っているクラシックカーのことでした。
そう、このイベントとはクラシックカーのパレード"Bay to Birdwood"のことなんです。 海側のWestビーチから緩やかな山道を走りフィニッシュラインのバードウッドまでの距離にして約60キロを走ります。 沿道には古い車を一目見ようと多くの観客が集まります。
↓後部座席に座らせていただき、パレードに参加しました
↓旧式の消防自動車まで出動
オーストラリア国内で個人でクラシックカーの保有者が最も多いとされる南オーストラリア。このようなイベントが人気なのも頷けます。
今年になってから登録料も安くなり(一定の条件を満たした場合)、さらにクラシックカーに興味を持つ人が増えてきました。
また南オーストラリアは車検制度がないのでこのような車を保持できるのですね。
毎年開催されているこのパレードは、隔年でエントリーできる車が変わります。昨年は1959年までに製造された車。。今年のカテゴリーは3つ
Veteran 1919年までの製造の車 Vintage 1919~1945年製造の車 Post War 1946~1959年製造の車
参加者は南オーストラリア州だけではなく、各州からそして今年はニュージーランドからもビンテージカーが参加しました。
あらかじめエントリーされた1000台の車がウェストビーチをスタート、緩やかな山道を走りフィニッシュラインのバードウッドまで走ります
↓小物までクラシックに
でもこのパレード、車だけではないんですよ。
たくさんの人が集まる理由は他にもあるようです。
続いてレポートをしたいと思います。
(txt & photo ; Asami Sakura)