キーワードで検索
オーストラリア大陸の南から、アデレード特派員のさくら麻美 です。
暖かくなったり、そうかと思えば木枯らしのような寒さになったり気温が一定にならないオーストラリア大陸南の南オーストラリア州からユニークな乗り物企画!!を紹介します。
↓アデレード市内をある乗り物に乗って楽しんだ夜景です!
その乗り物とは自転車! ですが、ただの自転車ではありません。
長い胴体の脇にたくさんの人が座っていてペダルを漕いでいます。
実はこれ、ハンドルバーという乗り物。
アデレードでリベンジしたビジネス
3年ほど前にヴィクトリア州のメルボルンでビジネスをスタートさせたのが始まり。当初は面白企画と思われたのですが、なぜか、なかなか人気にならず。結局こちら、アデレードでリベンジをさせたそうです。
↓市内を走るハンドルバーを見かけた歩行者たちは手を振ってくれます。。目立ちすぎます(笑)
お酒好きそして自転車好きが多いアデレードだから流行った?
都市が小さいこと自転車がとてもメジャーな乗り物運転手が優しい飲んで騒ぐのが好きな人が多い
などの理由から、みるみるうちに人気のバーになりました。
今では個人だけではなく会社のパーティーなどで利用されることも多いとか。
今回、ガイドでお客様と初めて利用してみました。
予約はオンラインで
予約はあらかじめオンライン。一人三本までのお酒を事前に(予約日の5日前までに)オーダーしておくシステムとなっています。
座るにはコツがいる
サイドに6席ずつの12席(サドルの高さが変えられる席が3席、ペダルのない席が数席)、後方がペダルのない長いシートで数人が座れるようになっています。席が高いので座るにはちょっとしたコツがいります(きちんと説明をしてくれるので乗れないという心配はありませんよ)。
目の前にはドリンクホルダーの穴があって、飲んでいない時はドリンク類はこちらに入れておきます。
↓テーブルのドリンクホルダー、常にこちらにおきます。入れておかないと、コーナリングの時は確実に倒れます(笑)。
ペダリングの時はみんなが仲間
赤信号などで止まる時は運転手の掛け声でペダリングをストップ、
走り出す時は、「ペダリング・ペダリング」と言いながら全員でペダリングを始めます。
お気に入りの音楽をかけてもらったお隣のスウェーデンからの参加女子たちはノリノリ(笑)
音楽に気分よくしていると、要注意!コーナリングの時は気を付けていないと落とされます。。
飲み物は一人一人予約しておきましたが、最後は誰が何を頼んだのかわからなくて、お酒ケースから好きなものを取ることに。(この辺のいい加減さがさすがオーストラリアなのです)
2時間の市内観光
途中で約20分の休憩を2度(この間は近くのバーで飲みなおしすることができます、別途料金)
夕焼けに包まれていくアデレード市内をバックにアウトドアバーの楽しさを堪能してきました。
アデレード観光にお越しの際は是非、ご利用ください。
ただし、筋肉痛になることもあるのでペダリングはあまり一生懸命にならないように(笑)
料金は一人約50豪ドル(飲み物3本を含む)となっています