キーワードで検索
Olá! Tudo bem? Harumiです。
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
私例年だと年末年始はブラジル国外に出ることが多かったんですが、今回は若干1ヶ月の赤ちゃんがいてそれに新居を建てたことやブラジルの不況のせいで我が家の経済状況も良くないので2019年の幕開けはブラジルで過ごしました。
このブラジルでの真夏の年末年始、こちらに来てもう7年になりますが今回で2回目。
ブラジル以前にオーストラリアで一度体験しているので計3回。
寒いのは辛くてもやっぱり年末年始は冬がいい、、年中夏のカボフリオは過ごしやすいけど、季節感があるのってやっぱりいいなぁ、と思います。
このメリハリの無い気候ものんびりしたカボフリオ住人の人間性によく現れています。
あけましておめでとう、はポルトガル語で Feliz Ano Novo(幸せな新年を!)
ビーチなどで花火を観て、年明けの瞬間はスパークリングワインなどを開けてびちょびちょになりながら周りの人にハグしたりして祝います。
私も前回のカボフリオでの年明けはビーチへ行ったんですが、その混雑がとにかくすごくてもう二度と行かない!とその時誓いました。
ビーチでの年越しと言うとリオのコパカバーナが有名で、そちらは行ったことがありませんが「良かった」という人の話を聞いたので一度行ってみたいです。
年が明けた元旦、私達は親戚宅のプールにいました。
日本では考えられない正月の過ごし方。
ビーチが有名なカボフリオは年末年始やカーニバルなどの休暇になると外からの観光客や、帰省している人達でいっぱいになります。
その影響で特にビーチへ向かったり帰ってきたりする人達で道には人が溢れ渋滞も悪化します。
この混雑は徐々にマシにはなっていくものの、学校が休みの1月いっぱいは続くのでもしこういうブラジルの休暇の時期にカボフリオに来る場合はその点を覚悟しておく必要があります!
YouTubeでもポルトガル語講座及びブラジル、特にカボフリオの情報を動画にして色々と配信しているのでぜひ御覧ください!