キーワードで検索
2年前、2017年9月17日から徴収の始まったナガルコットの入場料。
当時の記事:
ナガルコットへ行く全ての道の途中にチェックポストが設けられ、入場料(通行料)と称し、外国人一人あたり339ルピーを徴収していましたが、去る7月17日より350ルピーに値上げしています。
また、ナガルコット観光とあわせて組まれることの多い「チャングナラヤン」入場料も300ルピー→350ルピーに値上げしています。
7月17日という、なぜこんな中途半端な日に値上げになるかというと、7月17日がネパールの公暦ビクラム暦の4月1日で、この日から会計新年度になったから。先日記事にもしたビザ代もこの日に値上げとなりましたし、他にも、このタイミングで毎年いろいろ値上げするのです。
ところで、カトマンドゥから約30kmの場所にあるナガルコットまでの道。以前は細いながらに道もきれいに舗装されており、カトマンドゥからどこにも遠出できないときに仕事終わりにフラッと出かけ1泊し朝早くカトマンドゥに戻る、という感じでよく訪れていました。しかし、2015年夏から始まった道路拡幅工事で、山の斜面は削られ、舗装ははがされ、道は凸凹のドロドロ、大変な悪路となっており、最近ではなかなか足が向きません。
上記のリンク先・2年前の記事に「あと2~3年すれば道路も整備され、快適に移動できるようになるのかな」などと書いていましたが、未だその気配ナシ。工事開始からすでに4年経っていますが、、、。
道路の完成が待ち遠しいです。
画像は、かつて雨期中、ナガルコットのホテルから見えたヒマラヤ山脈。