キーワードで検索
ネパール西部チサパニのカルナリ橋のたもとにある、シバ・パルバティ寺院。ややのっぺり顔のハヌマン神が目を引きます。
↓ちょうど1年前の姿。お色直ししてたんですね。
↓これもハヌマンかな?
↓周辺のジャングルには、尻尾の長い野生のハヌマンラングールもたくさんいます。はじめは感動しカメラを構えキョロキョロしてしまいますが、あまりにもたくさん見かけるので、感動もマヒしてしまうほど。
↓ハヌマンといえば。ティラウラコット近くで見つけた細長いハヌマン(猿の神様)の像も目を引きます。
ティラウラコット城跡のすぐ近く、少し北の川沿いに立っていますのでティラウラコットへ行かれる際には、足を延ばしてみてください。
タライ地方のヒンドゥの神々はカトマンズのとは異なる独特なものが多く、興味深いです。