キーワードで検索
中国からの移民が多いことでも知られるサンフランシスコ。毎年春節には盛大なパレードが行われます。今回は2020年2月8日に行われた春節パレードの様子をレポートします!
2020年のパレードは2月8日に開催
2020年のパレードは、春節をちょっと過ぎた2月8日土曜日・5時半から行われました。町の目抜き通りとなるマーケット通りからスタートし、中心部であるユニオンスクエアをぐるりと廻って、チャイナタウンの端にある大通りを歩くコースとなります。町の中心を練り歩くコースから見ても、このパレードがいかにサンフランシスコにとって大きな行事であるかが分かります。
ユニオンスクエアには大型のナイターが設置され、薄暗くなる時間帯であるにもかかわらずパレードの華やかな衣装やフロート(山車)などをしっかり照らします。ユニオンスクエア近辺には座って観覧が可能なベンチが設置され、事前にチケットを購入していれば、ゆっくりと人混みを避けてパレードを楽しめますよ。
パレードは学校や団体・企業のグループで構成され、それぞれ催し物やフロートが準備されます。中国らしく金と赤がテーマカラーで一貫してきらびやかな印象です。無数のドラゴンが宙を舞うパレードは5時半からはじまり、フィナーレは8時前後と非常に大きなものとなりました。
今回のパレードで気づいたのは、今までサンフランシスコではほとんど見かけなかったマスクを着用し、パレードに参加している人たちをちらほら見かけたこと。サンフランシスコではまだコロナウイルス感染者の報告はありませんが、いつもとは違った雰囲気を感じました。
パレードはもちろん、通過する路上へ向かえば無料の観覧も可能です。ユニオンスクエア近辺は交通規制もあり非常に混むため、ゲーリー通りあたりが穴場ですよ!
最後に
今年のパレードは冷え込みも少なく、見やすい環境でしたが、2月はまだまだ夜間が冷える時期です。観覧する際は、防寒対策をして向かうとより快適です。2月にサンフランシスコを訪れる方は、ぜひ全米で一番大型の春節パレードを楽しんでくださいね♪