キーワードで検索
皆さん、サワディーカー。
タイには、たくさんの洗剤が販売されていますが、今回は、シルクやベビー服洗いにも使えるという洗剤をご紹介したいと思います。
正式名称は、Cross Super Laundry Liquid Detergent。パッケージの説明を読むと、すべての洗える衣類に使える衣類用液体洗剤で、シルクや下着、制服、ベビー服、レース編みのものなどのデリケートな衣類にも適したもの、とのこと。ただし、衣類によっては洗えないものがありますので、衣類の表示も合わせてご確認くださいね。特に、ドライクリーニングの表示がある場合は色落ちなどしてしまう可能性があります。
私は、手の肌が弱いほうですが、手洗いで使うときにゴム手袋をしなくても、この洗剤で手が荒れたことはありません。また、ベビー服洗いに使えるという文面を見ると、安全性が高いイメージを抱くかもしれませんが、「液体が口や目に入らないように注意しなくてはなりません。また、使い終わった容器は必ず捨てるようにしましょう」という注意書きがあります。万一、目などに入ってしまったときはきれいな水でしっかり洗い流し、状況が改善されない場合は病院に行くようにしましょう。
容量: 450㏄
値段: 72THB(タイバーツ)
主成分 Soditum lauryl ether sulphate 18.9% W/W、Soditum alkyl benzene sulphonate 3.2% W/W
(主成分のタイ語表記はなく、ウェブサイトでの説明もなく、パッケージに記載されているSoditum lauryl ether sulphateはラウリルエーテル硫酸ナトリウム、Soditum alkyl benzene sulphonateはアルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムかなと思いますが、気になる方は、ご自身でお調べください)
手洗いの場合は、水1Lに小さじ1杯分(5㏄)の洗剤を入れ、混ぜます。洗う衣類を3分間浸します。優しく、洗い、水で洗剤を完全に流します。洗濯機の場合は、水3Lに小さじ1杯分の洗剤を入れて、使います。
私は布マスクやシルクのテーブルナプキン、洗えるスーツ用ズボンを手洗いするときに使っています。マスクとナプキンは洗濯後バスタオルで挟んで水分を取り除き、ズボンは半乾きの状態であて布をしてアイロンがけして仕上げています。
観光客の方には、プロンポン駅近くのフジスーパー1号店が便利だと思います。各商品の日本語表記も多く、そのほかの買い物にも便利だと感じます。また、アソーク駅直結のショッピングモール「Terminal21」内のグルメマーケットなどでも取り扱いのある商品です。
フジスーパー1号店
・住所: UFM (Branch 1), 593/29-39, Sukhumvit Soi 33/1, Sukhumvit Rd., Klongton, Wattana, Bangkok 10110, Thailand
・営業時間: 8時~22時(※2020年5月3日現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置の一環で、20時閉店になっています)
・アクセス: BTSプロンポン駅から徒歩約5分。スクンビット・ソイ33/1の通りに入り、直進していくと、左手にあります。
・FUJIスーパーのウェブサイト: http://www.ufmfujisuper.com/
Super Crossの洗剤は、私が手洗いしたい衣類や小物に洗うときに使っている洗剤です。
タイ・バンコクには、ホテルなどでランドリーサービスがあったり、町中には日系のcleaning kikuyaなどのクリーニング店もあります。また、少し田舎のほうに行くとコインランドリーもあるようですが、少量、汗やシミ汚れなどを取り除くために、自分で洗ってしまったほうが早くて便利だと感じることもありますよね。
実際タイでは先日、新型コロナウイルス感染症対策措置の一環で、クリーニング店の窓口が突然閉鎖となってしまい、先日やっと一部のクリーニング店の窓口の営業が再開になりましたが、工場が稼働していないために、戻り日が10日以上先になっているのが現状です。閉鎖前に出して受け取れてない方は1ヵ月以上戻ってきていないことになりますよね……。頻度はさほど多くはないものの、以前も、ストライキなどで突然戻ってこないことがあり、困ったことがあったのをふと思い出しました。
Super Crossの洗剤は、タイ旅行・タイ生活のなかで、自分で洗濯したいと思うものがあったときに比較的幅広いものに使える洗剤で便利なのではないかと思い、今回ご紹介してみることにしました。もちろん、日本から来る場合は、ご自身が愛用する洗剤を衣類などに合わせて少量詰め替えて持ってくるほうがベストかもしれませんが……。
Super Crossの洗剤は、100mL以上の容器に入っていますので、飛行機に乗る際、手荷物として機内に持ち込むことはできませんが、タイ在住者のなかには、一時帰国の際、洗剤(※ただし、塩素系のものはスーツケースに入れての預け入れもできません)やシャンプー・リンスなどの日用品をスーツケースに入れて持ち帰り、お土産にしているという方もいます。気になる日用品を、お試しでお土産として買ってみても、実用性があってよいのでは、と思います。以上、参考になれば、幸いです。