キーワードで検索
昨日ボリス・ジョンソン首相の会見にて、イングランドも2020年11月5日(木)から4週間のロックダウンをすることが発表されました。
わざわざイングランドと書いたのは、イギリスという連合王国(United Kingdom)を構成するのはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4国だから。そしてCovid-19感染予防のための規制状況が、4国それぞれ異なるからです。
そこで当記事は首都ロンドンを含み、また筆者も住むイングランドに関する内容。今回は春のロックダウンと違って学校や大学は閉鎖しないので、子供たちや保護者の方々は少しホッとしているかもしれません。
でも11月5日からは生活に不可欠な業種(スーパー、薬局、銀行など)以外は、基本的にクローズとなります。
飲食店はテイクアウトできるお店のみ営業可となり、すでに不振に陥っているホスピタリティ業界へのさらなる打撃が懸念されています。夏になってから徐々に再開された美術館や博物館、スポーツジムなども再び休業。
今回の発表では暫定的に4週間となりましたが、この措置によって感染状況が改善されない場合には、また延長の可能性もあるとのこと。また大きな動きがあったら、お知らせしますね。Stay Safe!