キーワードで検索
新年、明けましておめでとうございます。旧年中は当ロンドン特派員ブログを通して、誠にお世話になりました! また2021年もイギリス、そしてロンドンを始めとする各所の様子をお伝えしてまいりたく存じます。
今年の干支は丑……私事で恐縮ながら筆者も丑年なので、ちょっとうれしい年明け?とはいえ、やはり懸念事項は相変わらずコロナ問題です。
いまこれを書いている2021年1月2日現在、イギリスでのコロナウイルス罹患による死亡者数は7万4000人以上。最近は特に新型コロナ変異種の感染拡大が顕著です。
この状況を食い止めるべく英政府は一昨日(2020年12月31日)より、さらにコロナ警戒レベル4(非常に高い)指定地域を増やし、イングランド全体の4分の3を占めるようになりました。
現在、最大の課題は医療機関にこれ以上の負担がかかるのを防ぐこと。そのため新開発されたワクチン接種もすでに始まっており、特にイギリス国内生産で輸送・供給に利便なオックスフォード/アストラゼネカ・ワクチンへの期待が高まっています。
以上、コロナ鎮静に向けて長い道のりを歩み出したイギリス。今後も進捗状況を伝えていきます。
それでは本年も、どうぞよろしくお願いいたします!