• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

フロリダ州は車を買ったあとにナンバープレートも購入します

Harumi

Harumi

アメリカ・フロリダ州特派員

更新日
2021年5月29日
公開日
2021年5月29日
AD

こんにちは! フロリダ州オーランド在住のHarumiです。

この夏から真ん中の子供も幼稚園に行き始めるので車がもう一台必要になりました。

車があるといろいろと諸費用がかかりますし、第一私ひとりで子供3人を連れて出ることもあまりないのでこれまでは1台を使いまわしていました。

車の購入の仕方にはいくつかの選択肢がありますが、日本に比べると個人売買の比率が高いと思います。

誰も仲介せずに個人的にやり取りするのでもちろんリスクはありますが、値段交渉が自由にできて表示の額にさまざまな税が上乗せされることもないのでうまくいけばいい車を安く手に入れることもできます。

私たちは最初は店舗に行って中古車をいくつか見たんですが、予算内で希望のものが見つからなかったのでアプリなどの広告で希望のものを探し、個人売買で購入することにしました。

個人での売買では売る方が書類を用意して、買う方はそこに署名し後日それをDMV(オーランドオレンジ郡ではOrange County Tax Collector Scott Randolphと言います)という免許センターのような場所に持っていって手続きをします。

オンラインで日にちと時間、目的を選んで予約します。

ここではタイトル、と呼ばれる車の名義変更、税金の支払い、ナンバープレートの購入、そのナンバープレートにつける登録のステッカーの購入をします。

ここで購入したナンバープレートは個人の所有になるので今後また車を買い替えた際には引き継ぐことができます。

税額はいくらで車を購入したかにより数%の支払いをすることになるので、ここでもけっこうな額の支払いをします。

ナンバープレートはその場で渡されるので自分でネジで車に取りつけます。

右上の黄色のステッカーは1年、または2年単位で更新します。

将来自分がこの車を手放すときに必要なタイトルという書類は、後日郵送されてきます。

これで手続きは終わりです。お金はかかりますが必要書類も特に多くないので比較的簡単です。

そしてオーランドでの生活に欠かせないのがSUN PASS(サンパス)です。

オーランドのフリーウェー(高速道路)には有料の場所も多いので、車のフロントガラスに貼っておくだけで自動に決済してくれるサンパスが便利です。

オーランドでレンタカーする際にもこのサンパスの有無を確認しておくと移動の際に余分なストレスがなくなります。

数台車があってもひとつのアカウントでいくつでもサンパスを作ってアプリやサイトで課金できるので非常に便利です。

トップへ戻る

TOP