• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

無料「吉備路周遊バス」で吉備路や備中高松を巡ろう!

mami

mami

岡山特派員

更新日
2021年7月28日
公開日
2021年7月28日
AD

こんにちは! 暑い日が続きますね。

2ヵ月間にわたり備中高松城の水攻めにまつわる地域を紹介しましたが、2021年7月31日から8月末までの土曜・日曜、祝日の期間限定で、岡山市が「備中高松城址公園」を含む、「吉備路周遊バス」を無料で運行することとなりました。このバスのおかげで公共交通機関では行きにくかった場所も訪れやすくなっています。

また、バスは新型コロナウイルス感染対策として、定員の7割程度で運行される予定です。

バスの発着地点はJR吉備線(桃太郎線)備前一宮駅近くにある吉備津彦神社です。実はこのバスのルートはいままで紹介した場所が数多く含まれています。過去記事も振り返りながら左周りルートでご案内しますね。

次の停車スポットは、「吉備津神社」ですが吉備の中山と呼ばれる中国自然歩道を歩けば吉備津神社まで歩くことができます。山歩きがお好きな方へのおすすめの道ですよ。

次の停車スポットは「備中高松城址公園」です。いまは8月上旬まで蓮が見頃になっています。

その次の停車スポットは「最上稲荷」です。

備中高松城跡の近くには高さ27mにも及ぶ、巨大な大鳥居があります。地元では最上稲荷と呼んでいますが、正式名称は「最上稲荷山妙教寺」で、明治の神仏分離令のとき、特別に「神仏習合」の祭祀形態が許された稲荷です。

この大鳥居から北へ2キロほど行くと最上稲荷があります。

次の停車スポットは、江戸時代の古い町並みの中にある「陣屋町足守」です。

足守は豊臣秀吉の正室ねねの兄を藩祖とする木下家によって陣屋町として栄えました。また、緒方洪庵や木下利玄などの文化人を輩出した町でもあります。

ここでの私のおすすめは洪庵茶屋の足守メロン100%のジュースです。♡

次は「サンロード吉備路」で、すぐ近くには巨大前方後円墳・作山古墳があります。

サンロード吉備路は国民宿舎で宿泊はもちろん、天然温泉もあるので旅の途中に寄り、疲れをとるには最適です。また、ここから古代山城・鬼ノ城などを巡る総社市の「周遊シャトルバス」も出ているので、乗り継いで鬼ノ城へ足を運んでみるのもいいでしょう。

次は「備中国分寺・こうもり塚古墳」です。

最後の停車スポットは、「造山古墳」です。まだ、記事にしていませんが全長約350m、高さ約25.5~30mの古墳です。堺市や羽曳野市にある古墳に次いで全国第4位の規模を誇る古墳で、なぜ中央政権から離れた吉備に6基もの陪塚を従えた巨大古墳があるのかはわかりませんが、墳墓へ登れる古墳としては全国最大の古墳です。

1周すると90分かかりますが、バスは各停留所で自由に乗降できるので、時刻表を見ながら計画を立ててみてください。

■吉備路周遊バス

・開催期間: 2021年7月31日~8月29日の土・日曜日、祝日

・開催時間: 左回り9:00~最終15:00発、右回り9:30~最終15:30発 各1時間ごとに運行

・電話番号: 086-226-1515(両備フレンズパックセンター)

・定員: 20名程度

・停留所: 吉備津彦神社(発着場)、吉備津神社 備中高松城址公園 最上稲荷

陣屋町足守 国民宿舎サンロード吉備路 備中国分寺・こうもり塚古墳

造山古墳

・アクセス: JR備前一宮駅より徒歩約5分

※1日左回り、右回りで各7便を予定

トップへ戻る

TOP