キーワードで検索
27日、ゲーマー、ストリーマー、インフルエンサー、そしてクリエーターのための新しいデジタルスポットがストックホルムの中心Sergels torgに誕生しました。
初日は10時から13時、14時から17時の2部制に分かれて、スポンサー企業とタイアップしたイベントであったり、音楽アーティスト、コスプレイヤー、ユーチューバ―などによるパフォーマンスやミートアンドグリートがありました。そのため、入場チケットを手にした多くの来場者でにぎわっていました。
Spaceはおもに、地下1階と2階の大部分にあるオンラインゲームができる世界最多を誇る400以上のセットアップスペースで占められています。
また550人着席収容可能な小規模アリーナもあり、ここではライブやeスポーツ大会などのイベントが開催可能となっています。
そのほかにも、仕事や個人でレンタル可能なカンファレンスルームやスタジオがあります。そして満20歳以上限定で、オンラインゲームをしながらお酒が飲めるクラブバーもあります。
今後は、プログラミングなどを学べるテックアカデミーも開講する予定です。
来春には、Avicii ExperienceというAviciiこと、Tim Berglingの博物館が地下1階にオープンします。彼の才能や生活にスポットを当てた展示から、未発表曲やこれまで語られたことのない話なども明らかになるようです。Aviciiファンには堪らない内容となるでしょう。
また、Timの名言が日本語で書かれたTシャツをはじめ、キャップ、トートバッグなどのグッズもエントランス付近のマーケットスペースで取り扱っています。
入口が別とはなりますが、同建物内には今回のグランドオープンに先立って開業していたブラッセリ―Fat Catがあります。ここは日本をイメージした造りになっていて、日本と韓国の創作料理を楽しむことができます。
ストックホルムに誕生したデジタル拠点を機会があれば体験してみてはいかがでしょうか。
(参考)
■Space
・URL: https://space.cc/