キーワードで検索
ネパール南部、ナラヤンガート⇔ブトワル間陸路移動中目にする、派手なヒンドゥ寺院。
観光地でもあるチトワン⇔ルンビニ間や、カトマンズ⇔スノウリ間陸路移動中にも通過するので、旅行者の方でも目にして気になった方がいらっしゃるかもしれませんね。
↓通りからはこんな風に見えます。
この寺院、ネパールの大手企業チョウダリグループ(Chaudhary Group:略してCG)が運営している、CGテンプル(シージーテンプル)/Shashwat Dham/सीजी शाश्वतधाम として知られる寺院です。
タライ平野の広い敷地に、ヒンドゥ教のみならず仏教関連のものも含め、いろいろな建造物が建てられ、テーマパークのよう。
敷地内には瞑想センターやベジタリアン用レストランなども併設しています。
開園は2017年3月。現地の人たちにとって、人気を高めつつある、新しい観光名所です。
近くを通る際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
※以上、画像はすべて2019年1月に撮影したものです。
<訪れ方>
カトマンドゥ→バラトプル(チトワン最寄りの空港)まで国内線で移動後、車で約1時間(約24㎞)。
バラトプル空港から公共車両を利用する場合は、ブトワルやバイラワ方面に行く車両に乗り、途中で下車します。「CGテンプルで降りたい」と言えば通じます。