キーワードで検索
本日、2022年3月27日からヨーロッパのサマータイムが始まりました!
もちろんブルガリアでもサマータイムに入ります。
日本との時差は6時間に変わりました。今年のサマータイムは10月30日までです。(例:日本が昼12時の時、ブルガリアは朝6時)
2018年頃にはサマータイム廃止の法案がEU議会で可決され、2022年のサマータイム撤廃が決まったものの、その後の新型コロナウイルスやロシア・ウクライナ情勢などの影響で各国の議会で検討されることなく、変わらずサマータイム継続中のようです。
今年のブルガリアは寒い日が続き、3月中旬まで気温は氷点下が続き、雪がちらつく日もありました。
けれど、先週頃からようやくあたたかくなり始め、春の訪れを感じられるようになりました♪
ブルガリアでは、3月1日のバーバ・マルタで交換しあったマルテニッツァ(紅白のお守り)を、春の訪れを感じた時に木の枝に結ぶという風習があります。
2週間前は木に結ばれたマルテニッツァを見ることはほとんどありませんでしたが、この週末は外を歩くとさまざまな場所でそれを目にします。
ブルガリアの春の風物詩のひとつです♪
ここで暮らして約3年半。長い冬が終わり、春を迎える喜びを改めて感じます。
ただ春が訪れ始めたとはいえ、ブルガリアのスキーシーズンは4月まで続きます!
次回のブログでは前回に引き続き、スキー場(パンポローヴォ)近辺の情報をお届けします。
お楽しみに!