キーワードで検索
△カテドラルレイク湖畔から見上げたカテドラルピーク
Twenty Lakesのハイキングを楽しんだ翌日、今度はヨセミテ国立公園内のカテドラルレイクに行くトレールをハイキングしてきました。ヨセミテハイシエラにあるいくつかのデイハイク(日帰りハイキング)の中では一押しの所です。THから往復12km、昼食休憩も含めて、ゆっくり歩いて6時間ほどのハイキングです。
Upper Cathedral Lakeに抜けるトレールは、ヨセミテ渓谷からMt.Whitneyにつながるジョンミュアートレールの一部です。
今年は雪が少なく暖かったからか、こちらのトレールには、早めの蚊がいました。虫よけを忘れずに。
△Tioga RoadにあるOlmsted Pointからの景色
ヨセミテ国立公園に入り、Crane Flatでヨセミテ渓谷に行く車をしり目に、左折してタイオガロード(CA120)を一路タイオガ峠(Tioga Pass)に向けて進みます。TiogaPassまでは約75km。ヨセミテ国立公園はやはり広い^^
途中にある絶景ポイントに止まってヨセミテを堪能。こちらはOlmsted Pointとよばれ、丁度ハーフドームを後ろ側から見ることができます。左にはクラウズレスの山塊が見えています。目の前に広がる花崗岩の岩は、氷河が削って表面がツルツルです。上には氷河の忘れ石が残っています。
△テナヤレイクの景色
少し進むと高原の湖テナヤレイクです。青い空を映しています。湖畔では水遊びができ、カヤックを持参して楽しむこともできます。
△カテドラルレイクトレール登山口(TH)
更にタイオガロード(CA120)を進むとツールームメドウ(Tuolumne meadows)にでます。高度2500m高地の草原です。今年は雪が少なかったため残雪は無かったです。
Tuolumne Meadowsの途中にカテドラルテイクに行くトレールの登山口(Trail head, TH)があります。通常は路肩に車を止めることが可能なのですが、今年は道路の改修工事中で駐車禁止。1kmほど先のビジターセンターに駐車して、ピンク色の印のある迂回トレールを歩きます。この迂回路、10分ほどなのですが、戻ってから歩くと永遠に続くような気がしました(-_-;)
△Lower Cathedral Lake
カテドラルレイクは、ふたつあり、今回は下流にあるLower Cathedral Lakeに行ってきました。THから急なジグザクの400mの登りを6km。休み休み上って約3時間でした。途中はほぼ日陰の森のなかです。最後は分岐から湖に少し降りる感じです。トレールはよく整備されており、案内もしっかりしているので迷うことは無いと思います。くれぐれもトレールか外れることのないようにお願いします。携帯の圏外ですが、オフラインで案内してくれるGPSガイドを使うとさらに便利だと思います。私はAllTrailsを使っています。
△Lower Cathedral Lakeの景色
カテドラルレイクは、高度2800mで、一年中水が絶えることがありません。真ん中向こうに見える山は、Mt. Hoffmanでヨセミテ国立公園の中心に当たります。周りの山には未だ残雪がありました。
△カテドラルレイク湖畔からの絶景
△定番のハイキングランチ
湖畔で、持参した尾西のアルファ米ご飯でランチ。朝お湯を入れておくと、丁度いい感じにできています。ふりかけをかけて、お湯を注いでお茶漬けで食べることが多いです。今回はサンマのかば焼き缶詰付きで豪華な(^ ^)ランチ。ハイキング先でお湯を沸かすのに便利なJetBoilのMicroMoを愛用しています。3分でお湯が沸くので便利です。
■Cathedral Lakeへの行き方
今年は、コロナと改修工事のために、Tuolumne Meadows Lodge,キャンプ場が閉鎖になっていますので、ハイキングをしようと思ったら、車が必須です。
Tuolumne Meadowsキャンプサイトが営業している場合、キャンプ場に宿泊して30分ほど歩いていくことも可能です。キャンプ場は、予約可能で、一部当日受付順のサイトもあります。9時ごろに着けば開いている可能性が大です。
Tuolumne Lodgeに宿泊して、通常は運行しているシャトルを利用することも可能です。Tuolumne Lodgeは人気なので、予約は至難です。
お問合せいただければ、ご案内可能ですので、プロフィールのリンクからお気軽にお問合せ下さい。
お勧め情報
・JetBoilのご案内。ガスの気化器に2つのタイプがあり、2000mを超える山で使う場合は、MicroMoがお勧めです。 湯沸かしも調理もできますが、調理すると鍋ににおいがつくので、私は鍋の部分を分けています。