キーワードで検索
例年イギリスでは気温が30℃を超える日は年に数えるほどで、真夏でも冷涼な日が多いイギリス。
ところが現在スペインやフランスなどヨーロッパ西部を襲っている熱波が、南風に乗ってイギリスに向かっていると予測されています。
今週末から来週初頭はロンドンなどイングランド南東を中心に35℃~40℃になる可能性もあるといわれ、異常な酷暑への警告が出ているため、今週イギリスに来る方は気を付けて下さいね!
もちろん気温だけでなく湿度もイギリスより遥かに高い日本の夏に慣れている方には、それほど深刻には感じないでしょう。しかしイギリスは地下鉄や路線バスなどエアコンがなかったり、あってもあまり効いてないことが多いです。
宿泊施設が現代的なホテルならば空調完備でしょうが、友人などの個人宅や小規模な民宿(B&B)に泊まる場合は、エアコンはないのが当たり前といえます。暑くて寝苦しい夜が予想されるので、扇子や団扇のご用意を。
移動時には帽子や扇子を活用のうえ飲料水を携帯、そして服装も酷暑対応のものを入れておくと良いですね。なお日傘はほとんど普及していませんが、熱波ならば使っていても奇異な目で見られないはず。
とはいえこの熱波注意報も来週の月曜(2022年7月18日)がピークで、それを過ぎるとまた25℃前後の「通常運転」に戻ると予想されています。
そのため今週~来週初頭にロンドン&イングランド南部に行く予定のある方は、いつものイギリス旅行・出張よりも夏対応の服装&グッズを。そして地下鉄や町なかの暑さにめげずスリ・置き引きは活動中ですので、ご注意くださいね!