キーワードで検索
2022年9月25日、美しい秋晴れのもと、サンフランシスコのソーマ地区では、レザー・フェティシズム・性的自由の祭典として知られる「フォルサムストリートフェア」が行われました。北カリフォルニアをはじめ、祭典に世界各地から人々が集結した週末、今週のサンフランシスコの様子をレポートします。
フォルサムストリートフェアが今年も開催
今年で記念すべき39回目を迎えた毎年恒例のお祭り「フォルサムストリートフェア」が今年も9月25日に開催されました。何百ものベンダーやフェティッシュなパフォーマンスに加え、主催者は大麻ガーデンやBDSMのデモステージなど、フェアの至る所に「コミュニティ活性化のためのスペース」が設けられ、奇抜なコスチュームやヌードの人々で大にぎわいを見せました。毎年恒例となるこちらの行事、世界最大級のレザーイベント、BDSM製品・カルチャーのショーケースとしても知られています。
今年はフォルサム通りの両端にサンフランシスコの保健局がモンキーポックス(エムボックス)の無料ワクチン接種会場を設け、参加者に接種を呼びかける活動も行われました。
今週のカリフォルニア州の感染状況
今週のカリフォルニア州全体の感染状況。州の公式ウェブサイトによると、州全体の過去7日の1日あたりの平均新規感染者数は1288人。先週の1474人、先々週の3067人と比べても7月中旬から減少傾向が継続しています。
7月27日から9月20日までの10万人における感染者数は8.9人。陽性率は4.8%と、こちらも先週と比べても減少傾向にあります。
現在のCOVID-19ワクチン接種状況
サンフランシスコ市の公式ウェブサイトによると、今週の5歳以上を対象としたCOVID-19接種率は1回目は>90%、2回目の接種率は89%。カリフォルニア州全体のワクチン接種率は72.2%と、ほぼ変化はありません。
州の公式サイトによると今週の段階で、カリフォルニア州の郡でワクチン接種率が高い郡は、
1. インペリアル郡 93.6%
2. マリン郡 89.8%
3. サンマテオ郡 85.6%
サンフランシスコ郡は、今週もサンタクララ郡の85.1%に続いて5位の84.4%です。
最後に
この記事を書いている2022年9月29日現在、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は19万496人・感染による死者数は1031人。ついに19万人台に突破しました。先週の18万8845人と比べると今週の増加数は1651人・1日の平均感染数は115人です。今週は先週の50人代からいきなりの増加ですが、統計上の関係なのか一時的なものなのかはわかりません。
過去1週間の陽性率平均は 5.5%・10万人における感染者数 は10人。現在のところは落ち着いた数値です。