• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

スヌーピーとカリフォルニアワインの聖地

テッド@サンフランシスコ

テッド@サンフランシスコ

特派員

更新日
2022年10月22日
公開日
2022年10月22日
AD

△サンタローザのスヌーピー美術館訪問

カリフォルニア最初の高級ワイナリ発祥の地ソノマのソノマミッションとスヌーピーの聖地シュルツ美術館を訪問してきました。

シュルツ美術館ホームページ

△ソノマミッション(Mission San Francisco Solano)

カリフォルニアにワイン作りをもたらしたのはスペインの植民地拡大と呼応してこの地に布教活動に訪れたカトリック・フランシスコ会の神父たちでした。18世紀後半から19世紀ににかけ南のサンディエゴから北上し、1823年に21か所目のミッション(伝道所)をソノマに建立しました。ミッションの周りでは、ミサで用いる大切な「キリストの血」としてヨーロッパから持ち込んだブドウを用いてワイン作りが始められました。

ソノマ郡はナパの西に接しており、太平洋岸から、サンタローザ、ソノマへとつながる広大な地域で、ナパと並ぶワインの一大産地です。

今回は、ソノマにワイン作りを伝えたソノマミッションとカリフォルニアの最古の高級ワインのワイナリBuena Vista Wineryを訪ね、美味しい料理を堪能して、スヌーピーの聖地シュルツ美術館を訪問してきました。

△ミッションのチャペル内部

ミッションは、良く復元保存されており中を見学することができます。

△レンジャーによる説明

△隣に立つ当時の兵舎

ミッションのある一帯は歴史公園として整備されています。当時のスペイン軍の兵舎なども保存されており、中には売店も併設されています。

ソノマミッションを見学した後は、カリフォルニア最古の高級ワイナリBuena Vista Wineryを訪問しました。ミッションから車で10分ほどです。

△1862年建立のプレスハウス

1862年に建てられたプレスハウス(ブドウを絞る施設)があり、中ではワインのテイスティングを行うことができます。中庭の椅子に座ってのテイスティングも可能です。テイスティングは予約制ですが、余裕があれば予約無しでも可能です。

△ブエナビスタワイナリの中庭

ワイナリを楽しんだ後は、ソノマミッション隣の美味しいポルトガル料理のレストランLa Saletteで昼食です。

△シュルツ美術館横のギャラリーとギフトショップ

ランチを楽しんだ後は、ワイン畑の間をドライブしてシュルツ美術館を訪問。併設されているギャラリーとギフトショップも楽しんできました。

■ソノマミッション、ショルツ美術館への行き方

(1)ソノマミッションへの行き方

サンフランシスコのSoMaにあるSalesforceTransit Centerから、GoldenGateTransitの101番バス(santa Rosa行)でサンタローザ(所要2時間15分)に行き、そこから30番バスでSonoma Plaza(所要1時間15分)で下車。

(2)シュルツ美術館への行き方

101番バスでサンタローザに行き、そこから10番バスでCofty Lane下車(所要10分)、あるいは

101番バスでPiner Rd at Range Ave下車(所要2時間21分)、徒歩20分

(3)ご依頼いただければプライベートツアーでご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

トップへ戻る

TOP