キーワードで検索
2023年あけましておめでとうございます。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。
今年も鳥取県のあっちこっちにカメラを片手に出かけたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨年、当ブログで紹介をしました今年の干支にして「因幡の白うさぎ」の舞台でもある「白兎神社」(はくとじんじゃ)へ初詣に行きました。
【鳥取県】2023年はうさぎ年!! 神話「因幡の白うさぎ」の舞台にして縁結びスポット「白兎(はくと)神社」へ参拝だピョン!!記事
昨年、「白兎神社」に出かけたとき観光バスが多く参拝客で渋滞しとって驚いたのだけど、新年はウサギ年ということもあって昨年以上に参拝者が並ぶんだろうなぁと覚悟をしとりましたが予想を上回る人!人!人!人っぷり!駐車場を探すのも一苦労でした~。
それもあって、並びに並んで「白兎神社」拝殿近くまで来たときは「やっと来た~」という気持ちでいっぱいでした。
「白兎神社」の注連縄は、「出雲神社」の注連縄と同じ「飯南町しめ縄クラブ」よって制作されています。
参拝するのに約1時間かかりましたが、神話因幡の白うさぎの舞台、そして今年の干支にちなんだ「白兎神社」にお参りすることができて嬉しかった~。さぁ、参拝後は今年の運だめしだ!! その前に、うさぎさんの手から出るアルコールで手を消毒しましょう♪
ということで、今年の運だめし「大吉」嬉しいこってす♪
みなさんの願いが叶いますように。
「白兎神社」本殿。
「本殿」を支える土台石(6ケ)に菊の紋章が彫刻(28弁)されていて全国的にも珍しく、「白兎神社」が皇室との何らかの関係があったものと云われています。「白兎神社」にお出かけの際は、「菊座石」にもご注目ください。
参拝を終える頃には、駐車場にまで参拝者の列が出来、国道9号線は車が渋滞してカヲスな感じになっていました。そして、密かに楽しみにしとった「うさぎ焼き」のお店は残念ながら開いとりませんでした。うさぎ焼きのレア感たるや! いつか、モッツモツ食感のうさぎ焼きを食すことができるといいなぁ。
そして、鳥取県には「白兎神社」がもうひとつあるのでお出かけしたいと思います。