キーワードで検索
モントリオールからボンジュ~ル!
皆さんこんにちは。モントリオール在住、カナダ特派員のNAMIです。
本日はケベックシティの州議事堂内にある高級感あふれるレストラン「Restaurant Le Parlementaire(レストラン・ル・パールモンテール)」のご紹介です。
※掲載にあたりライセンスを取得済み
ヨーロッパ感あふれるケベックシティで、お洒落なランチを!と思っている方が多いと思います。
ケベックシティの旧市街にはお洒落なレストランがいくつかありますが、この州議事堂の中にあるレストラン「Restaurant Le Parlementaire」もそのうちのひとつ。
『地球の歩き方 カナダ東部』にも載っているレストランで、観光客でも入って食べることが出来ます。
大変人気があり、なかなか席が取れない事もあるので、事前予約をかならずして下さい。
私は予約なしで行ったのですが、偶然にも予約してあったグループの人数が多すぎて、上の階の個室にうつったということでその場で予約をすることが出来ました。
トゥーニーの泉がある正面玄関(ガラス戸)から入ります。
入口を入ったすぐ左手の受付で写真付きのIDカードを提示します。
そこで予約がある事を告げて下さい。
その後、セキュリティーチェックがあるので係員の指示に従って下さい。
セキュリティーチェックを受けた後、正面の窓口で再びIDカードを提示し、予約がある事を再度告げ、ビジターカードをもらいます。
カードはバーコードを下にして右手の機械(緑色のランプがあるところ)に差し込みます。
ドアが開きますので、まっすぐ進み、階段を上った左手にレストランがあります。
こちらのレストランではケベック州のさまざまな地域の食材を使い、季節に合わせた旬の料理、そしてワインなどのアルコールを提供しています。
料理をつくっているシェフたちは、地元の旬の食材を広めるとともに素材への敬意と愛情をこめて、ケベック州でしか味わえない料理をお客様に提供することを目指しているそうです。
国会議事堂の正面にある庭園では果物、野菜、ハーブや食用花が栽培され、レストランでも使われています。
国会議事堂にはみつばちの巣が設置され、約250,000匹のみつばちがおいしい蜜を生産し、レストランで提供される料理にもその蜜が使われているそうです。
こちらのレストランで提供される料理は、季節ごと(およそ3カ月ごと)に変わります。
旬の素材のを生かした料理になっており、行くたびに季節ごとの料理を楽しむことが出来ます。
今回注文したのは「MENU DÉCOUVERTE(ムニュ・デクーヴェルト)」というディスカバリーメニューで、前菜、メニュー、デザートの3品です。
1品ごとのメニューは選べません。
私が行った時は「Cabane à sucre(カバナ・シュークル)」という、メープルシロップ小屋で提供される、メープルシロップをつかった伝統料理でした。
メープルシロップ小屋で食べる料理も素朴でおいしいですが、こちらのレストランで食べた料理は繊細かつ絶妙な味つけで大変おいしかったです。
値段はその時のメニューにより変わり、$50前後の値段になっています。
その他のメニューは「Table d'hôte(ターブル・ドット)」という定食メニューで、前菜とメインの2品になっています。
値段は選ぶメニューにより異なり、前菜はメニューにより値段が変わって来ます。
ご友人同士、ご家族でおいしい料理を食べながら、優雅なひとときをお過ごしください。
こちらのレストランの予約が取れなくてもご安心を!
州議事堂内にはカフェもあり、カフェは予約なしで入ることが出来ます。
日替わりメニューは$8.50で食べることが出来ます。
本日は職員でなくとも入ることが出来き、優雅な雰囲気の中で食事が楽しめる州議事堂内のレストラン【Restaurant Le Parlementaire】とカフェ【Le Café du Parlement】をご紹介しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
À très bientôt(また近いうちにお会いしましょう)