キーワードで検索
ロンドンなどイングランド南部では例年、薔薇の見頃はおもに6月~7月中旬。それぞれの品種やその年の天候によって多少前後しますが、この期間がもっとも多く薔薇の花を愛でることが出来ます。
薔薇の名所が沢山あるロンドンの中でとくに有名なのは、王立公園リージェンツパークの中にあるクィーンメアリーズガーデン。その見事さは、正式名でなく単に薔薇園(ローズガーデン)と呼ばれるほどです。
最寄りの地下鉄駅はベイカーストリート駅やリージェンツパーク駅。
(ちなみにベイカーストリート駅を利用した場合、ベイカールー線のプラットフォームにはシャーロック・ホームズを思わせるタイル壁があるのもご注目です。)
リージェンツパークに入りクィーンメアリーズガーデンに向かっていくと、やがて薔薇ならではの甘く優しい香りが漂ってきて・・・薔薇の花園に到着します!
ジョージ5世の王妃メアリーの名を冠したクィーンメアリーズガーデンは、1932年に一般公開されたもの。今では毎年平均85品種の薔薇がおよそ1万2000株もある、ロンドン随一の薔薇園となっています。
筆者が訪れたのは6月6日。それぞれの品種によって差異があるものの、七分咲きか八分咲きの薔薇が多かったです。このぶんだと今年は6月中旬~下旬には満開を迎えそうですが、今後の気温にも左右されますね。
園内にはピクニックを広げることが出来るエリアもあるので、天気によってはランチや野外アフタヌーンティーも良いですね。王立公園ならではの見事な薔薇に囲まれて、ゆっくり楽しんでください!