キーワードで検索
アニョハセヨ!韓国特派員のmineyです。
韓国に台風が来るのは年に1度来るか来ないかですが、今年初の台風直撃は台風6号でした。
台風6号は10日木曜日の午前に韓国南部から北上、ソウル方面には夜に近づいてきました。
上の写真は10日夜の歩道の様子です。葉や折れた枝などが道に落ちていました。雨風が強いのがわかります。夜は窓をしっかり閉め、静かに台風が去るのを待ちました。ソウルは特に大きな被害がなく、無事に台風が去っていきました。
上の写真は翌日11日朝の漢江の様子です(通勤中の電車内で撮影)。大雨で水が溢れそうになっていました。真ん中のタワーはロッテワールドタワーですが、雲で半分しか見えません。
今年は世界的に異常気象でソウルは例年に比べ気温が高く、今後台風が多く発生するかもしれません。もし、韓国で台風が来てしまったら、日本にいるときと同様、外に出ず建物の中(ホテルなど)に避難し、静かに去るのを待ちましょう。旅行時に台風にあわないのが一番ですが、身の安全を守るのが最善です。