キーワードで検索
10月に入り、秋晴れが続いたかと思うと10月3日から急に猛暑が続くサンフランシスコ、今週の様子をお知らせします。
カリフォルニア州全土に広がる高気圧の影響で、今週は猛暑が続いています。特に10月5日は、サンフランシスコ市内で最高気温が90度超えという暑さを記録しました。アメリカ国立気象局は、木曜日午前11時から金曜日午後11時まで、サンフランシスコ湾沿い、サウスベイ、サンタクルーズ山脈の住民に注意報を発令、乾燥した風と強い日差しにより、Sutro Towerより東のサンフランシスコ周辺では都市型ヒートアイランド現象が発生し、ダウンタウンの一部では気温が90度を超える事態となりました。
この猛暑注意報は、今日金曜の夜11時まで発令されています。
サンフランシスコでは、毎年恒例で10月で最も大きな祭典となるフリートウィークが開催されています。これは伝統的な海軍の祭典で、1週間を通して航空ショーの練習を見たり、軍艦を見学したりと楽しめるほか、金曜日から日曜日の午後は大迫力のブルーエンジェルスのパフォーマンスを楽しめます。ブルーエンジェルスのパフォーマンスは、フィッシャーマンズワーフ、もしくはパシフィックハイツの坂の上が絶景スポットとしておすすめです。
今週末はフリートウィークのほか、10月8日にイタリアのパレードhttps://sfitalianheritage.org/)が開催されます。これは、コロンブス・デーの週末に行われる伝統的なイタリア音楽隊パレードで、12時半にフィッシャーマンズワーフを出発、コロンバス通り沿いを進みノースビーチのワシントンスクエア公園まで続きます。
年間を通して60度後半の温度が続くサンフランシスコ、今週は80度を超える異例の暑さとなっています、今週サンフランシスコ・ベイエリアに滞在されている方は、熱中対策に気を付けて、お過ごしください。