キーワードで検索
まだ夏を感じながら始まった今月もハロウィンの今日あたり朝晩はやっぱり寒くなりました。忙しなかった10月でしたが、珍しい野菜も見つけ、野菜図鑑の写真も追加できました。
「モリンガ(Moringa)」ってご存じですか?抗酸化物質だけで45以上含まれている”スーパーフード”です。先日、葉っぱをマーケットで見かけたフィリピンのお友達が「モリンガ(マロンガイ)が売ってた!」と大喜びしていました(北インド原産でアフリカ〜東南アジアに分布)一般的にはスーパーで粉末に加工された物が売られていて、お茶やスムージーにして摂取します。葉っぱは知っていましたが、そのお花を見つけました。色も柔らかいクリーム色で香りがちょっとプルメリアに似た南国の香り♡聞けば食用にもできるそうですが、テーブルに飾っておこうと購入しました。1束3ドル
GG Farm:https://foodwise.org/sellers/gg-farm/
10月はなんと言ってもカボチャが主役でしょうか?今や「Kabocha」はちゃんと英語化され、スクワッシュと表記するよりグルメっぽく聞こえるみたいです。
私:「おぉ〜〇〇スクワッシュだ!」
農家:「〇〇カボチャよ!」…と言いなおされる感じ
実際に日本でそう呼んでいるのか定かではありませんが、食材名に少し日本の地名を入れるとブランド化される今日この頃です。
「バリアーニ(Bariani)」のオリーブオイルはあまりにも有名すぎます。イタリア北部ロンバルディア地方出身のバリーニファミリーがカリフォルニア州に移住したのが1990年の事。自家用にオリーブを栽培しオイルを作り始めました。サンマニオ種、ミッション種からできるオリーブオイルは香りが豊かです。日本の方も重いけどお土産で買って行く人が結構います。
しかし、隠れたヒット商品が実は”バルサミコ酢”です。原料は香り高いワインができるジンファンデル種、そしてカベルネ種、ワイン産地の土壌でクオリティはお墨付き。完成したバルサミコは栗、アカシア、チェリー、桑などの木樽で保管。木樽独特の風味も出てきます。お酒じゃないので送る相手は選びませんね。12年もののバルサミコ(ブルーのラベル)は熟成感が程よく様々な料理に広く使えておすすめです。
18年ものはトロリと甘くデザートなどのシロップにおすすめ、これはもうお酢とは言えません。
”今月の推しの一品はバリアーニの12年ものバルサミコ”
Bariani:https://foodwise.org/sellers/bariani-olive-oil/
10月14日は、12年ぶり金環日食でした。買い物が終わって帰る途中で変なサングラスで上を見上げてる人達がたくさんいました。10時過ぎくらいからかけ始めたのですが、実はこの日すごく曇っていて専用のサングラスでは暗すぎて観察はできませんでした。ならば普通のサングラスでチラ見したらかえって輪郭がくっきり見え感動!カメラも太陽でレンズが焼けるから専用のフィルターをつけて撮影してと言っていましたが…とりあえず2〜3枚撮影してみました。
前回の日食時間中はなんとなく暗くなった気がしましたが、今回は最初からどんよりしてたので違いは分からず仕舞い。今回見逃しちゃった方次はいつか気になりますよね。私も気になるのでNASAのサイト…来年5月にまたありますよYey!
2024日食:https://science.nasa.gov/eclipses/future-eclipses/eclipse-2024/
ティエラベジタブルは、ユニークなエアルーム野菜がよく売られています。ホオズキみたいな野菜を箱買いしていたのはNOPAのオーナーシェフでした。カクテルに使うんだそうですが、一つ皮剥いてもらっちゃいました。甘い☆「日本でも似たような野菜(ホオズキ)があるんだけど飾るだけで食べた事ないです」って言ったら勿体無い話だぁ〜て顔してました。ホオズキもどきの正体は、"ケープ・グースベリー(Cape Gooseberries)”酸味のないトマトのような味でした。緑色のトマトのトマティーヨ(Tomatillo)の仲間みたいです。意外に美味しかったから翌週も買いに行ったらもう終わったそうですトホホ
Tierra Vegetables:https://foodwise.org/sellers/tierra-vegetables/
また、サボテンの実”プリックリー・ペア(Prickly Pear)”もあったので一色ずつ買ってみました。「トゲトゲがあるら素手で触らないでね」とトングを渡してくれたのですが、その前にシェフ素手でわさわさ持ってたよ…
確かに見た目にはトゲは無いように見えますが、透明な細いトゲがびっしりあってかなりチクチクしました。触る時、皮を剥くときは手袋は必須。お味は黄色い方はパッションフルーツのようなネットリとした甘さ、ピンク色の方はプラス酸味がありました。実には小さいタネがたくさんあって吐き出すか?飲み込むか迷うところです。
Tierra Vegetables:https://foodwise.org/sellers/tierra-vegetables/
イタリア系野菜の種類が豊富なスタールートファームに、パープル&ライトグリーンのキャベツがありました。葉っぱが縮れてるセボリキャベツ。葉っぱが少し厚めなのでそれを生かしてポトフのような煮込みにするとその良さがわかり、甘みが強く感じられます。あまりに柔らかくって試しに千切りにしてみました。縮れた見た目もいつもと違ったキャベツの千切りでした。
Star Route Farms:https://foodwise.org/sellers/star-route-farms/
今月は、各地に出向く事が多かったのでゆっくり料理をする時間もありませんでしたが、土曜日の朝のマーケットは知り合いも来てるのでなんとか出かけ近況報告です。10月は日本から中高生のホームステイツアーが沢山あって、それぞれアメリカを堪能していました。日本に帰る頃には立派になっていて日本のご両親もびっくりされるのではないでしょうか。そしてホームステイでアメリカにもお父さんやお母さんや兄妹ができました。最後は涙しながら再会を約束する生徒さん達。アメリカのお父さんお母さんもみんなの帰りを待ってるからねぇ〜11月は感謝祭からホリデーシーズン。来月はまたどんな冬野菜出てくるか楽しみです。