キーワードで検索
アニョハセヨ!韓国特派員のmineyです。
ソウルは氷点下になる日が増えてきて、本格的な冬到来です。
今回は蚕室(チャムシル・잠실)のクリスマスマーケットへ行ってきましたので、レポートします。
毎年華やかで多くの人を楽しませてくれる蚕室ロッテワールドタワーのクリスマスマーケットですが、今年は11月24日(金)から始まりました。地下鉄2、8号線蚕室駅 3番出口方面の地下道を歩いていると、クリスマスマーケットのお知らせが目に入ってきました。さらにロッテワールドモールへ入ると、赤い帽子をかぶったサンタクロースやクリスマスツリーの飾りつけなどクリスマスの雰囲気を目にすることができます。
ロッテワールドモールの外へ出ると、大きなクリスマスツリーとメリーゴーラウンドがありました。
クリスマスマーケットはアレナ広場にあり、この大きなクリスマスツリーの近くの建物です。
当日入場するためにはクリスマスマーケット前にあるQRコードをスマートフォンで読み込んだ後、待機予約が必要です。そのため、上の写真のようにQRコードを撮影するための列に並びます。時間帯によりますが、QRコードを撮影するための列は10分も待ちませんでした。QRコードをスマートフォンで読み込んだ後、待機予約用のサイトに入り、名前と携帯の電話番号(韓国の携帯電話の番号が必要です)を入力します。その後、入場予約受付完了のメッセージがメッセンジャーアプリのカカオトークに届きます。私の場合、エラーでメッセージが届かなかったのですが、待機状況をサイトで確認することができました。予約直後は待ち時間が300分ぐらいでしたが、キャンセルした人が多かったからか、予約後1時間30分ぐらいで入場することができました。ロッテワールドモール内のカフェで待っていたので、寒くなく快適に待てました。
待機予約サイトで待機人数が0人になった後、10分以内に入場しないとキャンセルになるので、0人を確認した後、すぐに入口前に向かいました。係員の人が待機予約サイトの確認ボタンを押し、いよいよクリスマスマーケットの中に入ります。
ちょうど暗くなった夜に入ったので、ライトがキラキラと輝き、華やかでした。あちこちにクリスマスグッズやフードを販売しているショップがありました。
あちこちにクリスマスツリーやクリスマスの飾り付けがあり、写真映えスポットがいっぱいです。
外に出ると、飲食店のブースがいくつかありました。
寒かったので、温かいヴァン・ショー(ノンアルコール)をいただきました。シナモンとオレンジが入ったワイン風の味でとても温まりました。
一通り楽しんだ後、外へ出ると、クリスマスツリーがライトアップされ、一層煌びやかになっていました。
こちらのロッテワールドタワーのクリスマスマーケットは12月25日まで毎日開催されていますので、お時間ある方は暖かい服装でぜひ行ってみてください。