キーワードで検索
12月を間近に控え、いよいよクリスマス気分が高まるイギリスからこんにちは。
先日ロンドンから北イングランドのヨーク行き急行列車に乗るため、キングズクロス駅を利用しました。今はどの駅もそうですが、ここでも大きなクリスマス・ツリーが出迎えてくれましたよ!
一見したところ、とくに変哲のないオーソドックスなツリーのようでした。
オーナメントも至ってシンプル。単色のライトと、ギフトボックスと、白いカードのような紙と・・・フクロウ。
そう、フクロウと言えば・・・ハリー・ポッターですよね!
2023年にキングズクロス駅を飾るツリーは、駅ナカにあるハリポタ関連ギフトショップ「プラットフォーム9と3/4番線」がスポンサーなのです。
白いカード状オーナメントには「ロンドンからホグワーツ行きの片道切符 9と3/4番線より発車」と印刷されていて、この駅から旅立った少年ハリーの様子を思い浮かべちゃいます。
ご存知の方が多いかもしれませんが、映画ハリーポッター・シリーズの中で「キングズクロス駅」として登場するのは、実は隣にある「セントパンクラス駅」。
ひと目で分かる時計塔がシンボルの重厚な建物なので、こちらもハリポタ・ファンのロンドン観光名所として欠かせませんね。
このツリーのスポンサーとなったハリポタショップ「Platform 9 3/4」の横には、映画のシーンのように壁に吸い込まれていくようなトロリーが設置されています。
週末やホリデーシーズンは長蛇の列が出来ますが、この日は平日だったのでこれくらい。無料でハリポタなりきり写真を撮れるので、時間が許せば並ぶ甲斐ありますよね!
ちなみにイギリスでは通常、クリスマスを過ぎても年末年始はツリーを片付けません。
このツリーも1月第1週まである筈なので、年末年始にロンドンへ来る方には朗報。もしこの周辺に来る機会があったら、ぜひ見てみてくださいね!