キーワードで検索
すっかり秋の深まった12月のヨセミテ渓谷の様子をお伝えします。
今年はエルニーニョが発生して多雨が長期予報されていたのですが、12月初めまでは全くと言っていいほど雨/雪が降っていません。
広いヨセミテ国立公園、3000mの峠を越えるTioga Roadは既に雪の為に通行止めになっています。2500mを通るGlacier Point Roadは、11月中旬から一時的に通行止めになっています。このまま通行止めになりそうです?
Giant sequoiaの巨木で有名なMariposa Grobeのシャトルバスは、12月に入って運行を休止しています。
*最新のヨセミテの道路の状況*はこちらをご参照ください。
12月初旬のヨセミテ渓谷の主なポイントをご紹介します。
Tunnel Viewから真下に見えるBridalVeil Fallは、一年中水が絶えることが無いのですが、雨季に入って水量が増えてきています。滝壺真下の展望台に行く道は緩やかな坂道です。雪が積もると滑りやすくなります。靴に被せる簡易スパイクがあると便利です。
1000mを越える世界一高い花崗岩の一枚岩、El Capitan。ロッククライミングの聖地です。今日も何組かのクライマーが取り付いていました。
Swinging Brudgeから見るヨセミテ滝は見逃せない風景です。
ヨセミテのシンボル、落差739mのヨセミテ滝の水も次第に増えてきています。今年は冬の大雪のおかげで渇水のなつも水の途切れることのなかったヨセミテ滝ですが、雨季に入りだいぶ水が戻ってきています。これから益々水量が増えますので楽しみにしていてください。
大昔クックさんがホテルを経営していたことからそう呼ばれています。いまはすっかり自然の姿を取り戻しています。3段のヨセミテ滝がキレイに見えるお勧めポイントです。
Yosemite Fallのシャトルバス停留所の横から歩いて5分ほど。Lower Yosemite Fallの散策路からも10分ほどです。
Cook's Meadowの東にある周回道路を結ぶ連絡道路にかかるSentinel BridgeからのHalf Domeも見逃すことが出来ません。Half Domeの北壁(north face)が赤く染まる夕方がお勧めですが、いつ行っても素晴らしいです。
橋の北にある小さな駐車場は、南の周回路からYosemite falls方面に向かうときに利用可能です。(連絡路は左側通行です)
気温が下がり、川岸の草に霜がかかっていました。
Yosemite Village Storeの南に新しくWelcome Centerがオープンしました。
レンジャーが常駐していてハイキングなどの質問に答えてくれます。ヨセミテグッズのお店も併設しています。
Welcome Centerの手前には新しくトイレが出来ました。
これに伴い、Yosemite Museum横の旧Visotor Centerは、Yosemite Conservancyの管理となり、当面シアターと売店のみの運用となります。インデアンの住居や生活を展示したMuseumは変わらずオープンしています。
地図にあるWelcome Centerは昔の位置を示しています。新しいのはYosemite VillageParkingの直ぐ北です。