キーワードで検索
12月後半、雨の日や曇りの空が続くサンフランシスコ。冬至を迎えた今週も、温暖な日々が続いています。今週のサンフランシスコの様子をレポートします。
今週は現在、2回目の暴風雨がカリフォルニア州に向かっており水曜日の朝にマリン郡、サンフランシスコ、そして半島沿いでは、狭い範囲で最大2インチの大雨が降りました。木曜日の現在、雨は止んだ状態ですが、曇り空が続いています。ただ気温的には、低気圧の影響で寒さが和らぎ、温暖が気温となっています。
大雨の原因となった低気圧は、金曜日と土曜日にアリゾナ州へ東進し、クリスマスイブにはロッキー山脈が吹雪になるとの予想です。気になるクリスマスの週末ですが、土曜日には高気圧がカリフォルニアに戻り、少なくともクリスマスまでは乾燥した天候が続く見込みとされます。
今週、ユニオンスクエア公園の東側の通りストックトン通りが2ブロック間、歩行者天国となりウィンターウォークというイベントが開催されています。この区間は青いカーベットが敷かれ、屋台や写真スポットが併設されています。こちらのイベントは12月24日まで開催されており、入場料は無料です。家族でホリデーの写真を撮りたい方、ダウンタウンでお買い物の途中に立ち寄りたい方などに便利です。
まだ紹介していないベイエリア・ホリデー期間中のイベント⇩
このコラムを書いている2023年12月21日現在、サンフランシスコの市のデータによると、今週1週間のサンフランシスコの陽性率は5%。先週とほぼ同じ水準を保っています。カリフォルニア州の平均陽性率は、12月8日時点のデータで9.3%。インフルエンザの陽性率は同じく12.5%。今週はインフルエンザの陽性率がぐんと上がっているのがわかります。