キーワードで検索
アニョハセヨ! 韓国特派員のmineyです。
韓国のスーパーやコンビニの棚にたくさん並んでいるお菓子。
どれを買ったらいいのか困ることはありませんか?
お店には定番から最新のものまで同じ棚にあるので、選ぶのが難しいかなと思います。
今回は定番のスナック菓子の新フレーバーと新しいスナック菓子を紹介します。
パッケージと中身を見て、あれ? カルビーのかっぱえびせんかなと思われたかもしれませんが、韓国では、セウカン(새우깡)と呼ばれるスナック菓子です。日本の元祖より少し遅れて1971年に農心より発売され、韓国国民お菓子として現在も人気です。2021年にセウカン50周年の記念商品として写真のセウカン ブラックが発売されました。ブラックはえびのスナックにトリュフの香りと味のする刺激的なお菓子です。
韓国ではインスタントの袋麺に粉を入れて食べる人がいるくらいインスタントラーメンが好きな国ですが、それを圧縮したようなお菓子がチョルビョン(쫄병)です。辛い味がオリジナルフレーバーでこちらの炭火バーベキュー味は甘じょっぱく香ばしい味です。ちょっとしょっぱいので、ビールと合います。
パン部長シリーズ 塩パン味は新商品で2023年10月に発売されました。韓国は最近塩パンブームなので、流行りそうですね。コーンスナックなので、どこかで食べたことのある懐かしい味。塩はそんなに感じず、バターの味がしっかりしておいしかったです。コーヒーと合いそうです。
今回紹介した3つのお菓子は小腹が空いたときのおやつとして、ホテルで部屋飲み用のおつまみとしてもぴったりなスナック菓子です。スーパーやコンビニで見つけたら、ぜひ手に取ってみてください。