キーワードで検索
サローム(こんにちは)!
今までカフェ・ボーブル(113. サマルカンド観光エリアど真ん中で肉とビールを!ローカルなシャシリク屋カフェ・ボーブル)やショフジャホン・ミッリー・タオムラル(118. サマルカンド・レギスタン徒歩圏内のおすすめレストラン!ウズベク料理が豊富に揃うショフジャホン・ミッリー・タオムラル)といったレストランを紹介してきましたが、地元民向けの食堂や、よくない意味で観光客ずれしているレストランばかりで、ツーリスト向けのきれいなレストランがほぼなかった観光エリアのサマルカンド旧市街。しかし味・立地・雰囲気どれをとっても合格点のどんな旅行者にもおすすめできるレストランが、去年ようやく誕生しました。しかも屋上テラス席からはレギスタン広場を眺められるという最高のおまけつき!
この記事では、まだほとんど日本語情報がないこのレストランを紹介しましょう。
このレストラン、エミールハン・レストランが位置するのはレギスタン広場のすぐ北の通り、Maxmudjanov通り。
ぜひ後述の屋上テラス席で食事していただきたいのですが、もちろん屋内席もあります。1階席と2階席があり、いずれもかなり広めで高級感あふれる雰囲気。ただこの広さでもオンシーズンは満席にになることがあるので、事前予約をおすすめします。
それではこのホテルの売りの屋上テラス席をお見せしましょう。ご覧の通り、目の前にレギスタン広場がドーン!
ティラカリメドレセの鮮やかな青のドームがこんなに近くに見られるのです。
メニューはウズベク料理から西洋料理までバラエティ豊か。私が知人と訪れた際はラグマンにシーザーサラダにカルボナーラにとまったく一貫性のないラインナップとなりましたが、どれも味は上々でした。ラグマンはスープ入りのものと炒めたもの(通称焼きラグマン)の2種類ありますが、青のトルコ製食器に盛りつけられ、きれいに映えます。味も含め、私がこの国で食べた最もお上品なラグマンかもしれません。
お酒の種類も豊富! 気持ちのいいサマルカンドの風に吹かれながらレギスタン広場を眺めながらビールやワインをいただくのは、これ以上ない至福の時間になること間違いありません。
先ほども書きましたが、すべてのレベルが高いレストランだけあってオンシーズンは旅行者でかなり混み合います。行かれる際は忘れずに予約するようにしましょう。
それではコルシュグンチャ・ハイル(また会う日まで)!