キーワードで検索
サローム(こんにちは)!
事あるごとに派手なパーティーを開くのが大好きなサマルカンドの人々。誰かの誕生日やイベントの打ち上げなどの際は、大規模な食事会を開いて祝うのはよくあること。サマルカンドにはよく使われる大規模なレストランがいくつもあり、夜な夜な爆音ウズベクポップスがたれ流されるなか、派手に着飾ったお客たちが思いおもいに豪華な料理やダンスを楽しんでいます。
このようなレストランでは、もちろん旅行者もランチやディナーを楽しむことができます。私もしばしば日本人のお客様をご案内しているおすすめレストラン、その名もずばり「サマルカンド・レストラン」をご紹介しましょう。
レストランがあるのはロシア帝国時代のメルヘンな建物が建ち並ぶMahmud Qoshg'ariy通り。ガイドブックに載っているワイナリー、ホブレンコ・ワイナリーのほぼ隣にあります。旧市街の観光エリアから行くにはタクシーが便利でしょう。
ディナータイムになると次々と入口に車が乗りつけ、派手に着飾った地元客が店の中へ吸い込まれて行くのを目にすることができるはず。この店はサマルカンド市民の誰もが知るレストランで、ここでパーティーを行うことは一種のステータスになっているのです。
その理由は大ホールに入った瞬間分かることでしょう。このホールは100人以上のお客が悠々入ることができるほどのスペース。夜になると大爆音ウズベクポップスが流され、ゲストがダンスに興じます。人々は踊り好きなのに意外とダンスショーを見られる機会が少ないサマルカンドで、最も確実にダンスを見られる場所のはずです(笑)
踊りたくなったら、恥ずかしがらずぜひ彼らと一緒に。きっと優しいおじ様やおば様たちがダンスの輪の中に入れてくれるはず。
もちろんこのホール内でご飯をいただくこともできますが、爆音のせいで隣の人との会話もままならないほど。食事を取るときは静かな場所がいい……という方は中2階の個室や、2階の大部屋に座ることをおすすめします。ここはホールの音楽が届かず、ゆったりと料理を楽しむことができます。ダンスの輪に入りたくなった時は下に降りればOK。
有名レストランだけあって、肝心の料理のお味もグッド。プロフやラグマンなどの定番ウズベク料理から、この店オリジナルメニューまで、多種多様な料理が揃い目移りするほどです。値段もお店の格から想像するほど高くありません。英語が通じる店員がいるので、迷ったらおすすめ料理を聞いてみましょう。
大人数で来たなら、ぜひ食べてみたいのが肉料理の大皿盛り合わせ。この肉料理だけでも人数や肉の種類によってあらゆるメニューがあります。10人用のメニューともなるとその迫力たるやかなりのもので、運ばれる瞬間歓声が上がるはずです。
先述のように、単なる食事場所としてだけではなく、地元の人々のハレの場を垣間見ることができる興味深いレストランとしてもおすすめのこのサマルカンド・レストラン。旅先でこのような規模のレストランに行ったことがないという方も、たまにはこんな豪勢なお店で食事を楽しんではいかがでしょうか。
それではコルシュグンチャ・ハイル(また会う日まで)!