• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

158. ジョージア料理店、中華料理店、本格ピザ屋…。サマルカンドのグルメエリア、オルズー・マフムドフ通り

伊藤 卓巳

伊藤 卓巳

ウズベキスタン特派員

更新日
2024年9月25日
公開日
2024年9月25日
AD

サローム(こんにちは)!

おしゃれなレストランやバーが並ぶタシケントのエリアを以前記事で取り上げましたが(152. 巨大ショッピングモールに猫カフェも!タシケントの2024年最新スポットを一挙紹介)、サマルカンドでも同様にグルメ通りと呼べるエリアがあります。それがティムール像の後ろから延びるブリバール通りのほぼ突き当たりから延びている、オルズー・マフムドフ通り Orzu Maxmudov ko'chasi。観光エリアからは少し遠いですが、現地の人々にはシビルスキーと呼ばれているこの地区には、旅行者が行く価値のあるレストランが立ち並んでいます。ウズベク料理にちょっと飽きてしまい他の料理を食べてみたくなった方のために、おすすめのお店をいくつかピックアップしてみましょう。

サモサ屋やシャシリク屋などのウズベク料理店も多く、現地の人々たちが食べに訪れる

まずブリバール通りとの交差点近くにあるのが、中華料理店ルー・ファミリー Lu Family。サマルカンドには郊外の中華系高級ホテルSilk Road by Minyoun内にも中華レストランがありますが、そこを除くと私の知る限り市内唯一の中華料理店です。
Insragram:https://www.instagram.com/lu_family_01/

ここではチャーハンや水餃子といった定番中華料理が味わえます。豊富なのは炒め物メニューで、初めて見る料理も多いでしょう。ウサギ炒めなどの珍メニューも。ただ麺類のメニューは少なめ。麻婆豆腐もありません。
これらの中華料理をビールと共にいただくのが、私たち在サマルカンド邦人のささやかな楽しみになっています。もちろん現地在住中国人にも人気で、行くと必ず中国人客を見かけるほど。

ホルモン系の料理が好きな私のイチオシは砂肝炒め(泡椒鳮胗、写真中央の料理)

またこのレストランには中華食材店が併設されており、気軽に中国産食材や調味料を買うことができます。
さらに隣には中華カフェが建っており、タピオカミルクティーなどが飲めるほか、麺類などのカジュアルな中華料理がここでも提供されています。

その隣にあるのがKFCことあのケンタッキーフライドチキン。マクドナルドやスターバックスは未だにないウズベキスタンですがKFCはそれなりに店舗を展開しており、ここがサマルカンドの2号店(1号店は郊外のショッピングセンター、ファミリーパーク内の店舗)。ウズベキスタンでKFCにお世話になるイメージはなかなかつかないかもしれませんが、このお店は営業時間6時から4時とほぼ24時間営業、さらに原則365日毎日営業しているため、他のレストランが閉まっている深夜や年末年始などにご飯屋さんを探さなければならなくなった時に利用価値あり。このお店ではありませんが、私もタシケントで年越しをした際に大みそかの食事調達に困り、KFCが救世主となってくれた経験があり、KFCには頭が上がりません。
さらにメッセージアプリ・テレグラムのbot(@KFCUZDELIVERYBOT)や、Yandex Eatsなどの出前アプリで簡単に出前依頼ができます。この店の前を通るといつも出前バイクの運転手がたむろしているのを目にし、デリバリー人気の高さがうかがえます。
Instagram:https://www.instagram.com/kfcinuzbekistan/

そのほぼ隣にあるのが、ピザ屋のロニ・ピッツァ・ナポリターナ RONI PIZZA NAPOLETANA。タシケントにはすでにお店がありましたが、最近めでたくここにもオープンしました。
Instagram:https://www.instagram.com/ronipizza.skd/

おしゃれな内装やメニュー

冒頭のリンク記事でも紹介していますが、多くのピザ屋が存在するこの国の中でもここは別格。おしゃれな店内で、本格窯焼きピザやパスタが食べられます。お酒を含むドリンクメニューが多いのも魅力。
先日ウズベキスタンに旅行に来たナポリ出身のイタリア人の友人も、タシケントでこのロニ・ピッツァ・ナポリターナを訪問、何ておいしいピザなんだと絶賛していました。ナポリの人にも認められたピザ屋なんて、最高級の宣伝文句になるでしょう。

さらに少し歩くとあるのが、おそらくサマルカンド唯一のジョージア料理店であるコーカシア Caucasia。タシケントのジョージア料理店(23. ヒンカリ、ハチャプリ、シュクメルリ。今注目のジョージア料理をウズベキスタンで楽しむ!)も以前紹介しましたが、旧ソ連圏ではどの国でも美味しくて身近な外国料理としてジョージア料理が親しまれています。日本で人気が高まってきたジョージア料理をぜひここで体験してみましょう。
ジョージアワインもありますが、値段はちょっとお高め。ウズベキスタン国産ワインならリーズナブルに味わうことが出来ます。
Instagram:https://www.instagram.com/caucasia_samarkand/

最後にご紹介するのが、このオルズー・マフムドフ通り中ほどにある人気のカフェ、カフェ・モネ Cafe Mone。地元の人々もランチやコーヒーブレイクなどで利用しており、いつもにぎわっているカフェです。
Instagram:https://www.instagram.com/monebakery.uz/

食事メニューはピザやパスタ、サラダが中心。ブレックファストメニューも豊富なので、ここで朝食を食べて一日を初めて見るのもいいかも。アルコール類は置いていませんが、さわやかで美味しいノンアルコールカクテルがあるのでぜひ飲んでみてください。またショーケースには色とりどりのアイスがあり、目を惹かれます。

以上、サマルカンドが誇るグルメ通りのオルズー・マフムドフ通り沿いに並ぶ一押しレストランをご紹介しました。観光中は食事も近場で済ませてしまいがちですが、もし余裕があるならぜひこだわりレストランで食事をしに一度は立ち寄ってみてください。

それではヨクムリ・イシタハ(召し上がれ)!

トップへ戻る

TOP