キーワードで検索
先日、日本人の友だち数人でランチをする機会がありました。場所はシティと呼ばれる金融街の一角、ブロードゲートサークルという複合施設にある和食店「Shiro」。
ここの利点は何といっても、大きなターミナル駅に隣接していること。
地下鉄はサークル線とメトロポリタン線とハマースミス&シティー線、またイングランド東部および北東への地上線、駅前のバス停からはロンドン市内各方面への路線バスが通っています。
各方面から数人が集まる場合、交通アクセスのよさも大切ですよね!
というわけで行ってみた「Shiro」は、ブロードゲートサークルのアッパーレベル(いわば2階)。下のロウワーレベルには日系ラーメン店「昇龍」もあり、イギリスでの日本食人気を感じますね。
この日は4人中、筆者を含む2人がランチメニューにあったミックス天ぷらセットを注文。内容は左上から時計周りに、
・お漬物
・今日の副菜(これは鶏肉の煮物)
・ご飯
・ワカメの味噌汁
・天つゆ
・スパイシー胡麻だれ
・天ぷら(海老3尾、レンコン、シシトウに似たパドロンペパー、茄子、生姜)
天ぷらはサクサク軽く揚がってたし、海老も失望しない程度の大きさ。ご飯の炊き方も、お味噌汁のだしもおいしかったです。
でも天ぷらにスパイシー胡麻だれって新鮮ですよね?
経営するのは香港に拠点を置く会社なので、こうしたグローバルなアレンジも散見します。
1人は通常メニューからおまかせ寿司(35ポンド)を、もう1人はランチメニューの鰻丼(25ポンド)を注文。どちらもおいしかったそうです。
でも鰻丼はなぜか、よく石焼きビビンバで使われる石鍋。然るにご飯はアツアツで、底には「お焦げ」もあったのが小さな驚きでした。
(なお、お会計では上記の各料金に13.5%のサービス料が加算されます)
開店時刻の正午ジャストに行ったため他のお客さんが写っていませんが、やがて次々に入店してきました。リバプールストリート駅の周辺で日本食を食べたい時、候補に入れておきたいお店です!