キーワードで検索
ヨセミテ国立公園で2月中旬のみに見られるファイアーフォールを観に行ってきました。
鑑賞ガイドも最後に記載しています。
Firefallとは、ヨセミテ国立公園のEl Capitan岩壁に流れ落ちるHorsetail滝に、夕陽があたりに赤く輝く現象です。写真家のGalen Rowellが最初に撮影して有名になりました。最近はSNSで一躍有名になり異常に混雑するため、2024年は週末は入場制限が行われています。
ロッククライミングの聖地として有名な"El Capitan"の東側の岸壁にちょうど横から夕陽が差し込み、雪解け時に流れ落ちるHorsetail滝が赤く輝きます。日没の場所は日に日に移動しており、この時期はそれが岩壁に沿って射し込むことにより起こります。
Firefallが発生するにはこの条件が重なる必要があります。
(1)Horsetail滝の水があること。
(2)夕陽が雲に邪魔されず射し込むこと。
(3)夕陽が"El Capitan"の東の壁沿いに光が射し込むように沈むこと。
夕陽がひずむ直前に雲により射し込まないと、こんな感じになります。空の雲は赤くなっています。
Horsetail滝は高所にあるため、ヨセミテ渓谷の日没時間を過ぎても赤く輝いていました。
Horsetail滝を見る人が殺到し、違法な駐車や、川べりを崩してしまったりの弊害が発生したため、2024年は2月10日から2月25日までの週末は入場チケットの購入が必要になっています。
チケットはRecreation.govのサイトから購入が可能です。
この時期は、たとえFirefallを観なくても、入場チケットが必要ですので注意してください。