• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【サンフランシスコ】ヨセミテ・Tuolumne Groveでジャイアントセコイア

テッド@サンフランシスコ

テッド@サンフランシスコ

特派員

更新日
2024年3月9日
公開日
2024年3月9日
AD

Tuolumne Groveで、ジャイアントセコイアを楽しんできました。
Tuolumne Groveは、ヨセミテ渓谷からBOF(Big Oak Flat)ロードをヨセミテ渓谷から20分ほど走ったTioga Roadとの分岐近くにあります。ヨセミテのジャイアントセコイアの森(Grove)は、公園の南入口近くのMariposa Groveが有名ですが、ヨセミテ渓谷近くのTuolumne Groveにもおよそ24本のジャイアントセコイアの成木を見ることができます。

TuolumneGrove

駐車場の案内板

2月中旬に訪問した時、ヨセミテ渓谷はほとんど雪がなかったですが、1900mの駐車場は雪の中でした。(除雪されてます)ここらジャイアントセコイアのある森の入口までは、1.5km、標高差150mの下りのトレールが続きます。往復で4.5Km,標高差200m、約90分から2時間のトレッキングです。

トレールは雪に覆われています

トレールはすっかり雪に覆われています。靴に被せる簡易アイゼンが必須です。歩いているのは、旧BOF道路です。

  • BOF道路の説明
  • TuolumneGrove解説
  • セコイアの森の入口看板

TuolumneGrove

ジャイアントセコイア

Tuolumne Groveに到着すると、ここかしこに赤い木肌のジャイアントセコイアが現れます。

ループトレールの案内版

案内に従ってジャイアントセコイアの間を散策ができます。

  • 耐火構造
  • セコイアの実
  • 途中で見つけたSugarPineの巨大松ぼっくり
ジャイアントセコイアの倒木
倒木の根元に穿たれたトンネル(1878)
  • トンネル木の説明
  • 浅い根
  • 世界の仲間(屋久杉を含む)

TuolumneGroveへの行き方

駐車場に戻ったら、雪が降り始めていました

トレールは、駐車場から往復4.5Km、標高差200mです。こちらのAllTrailsの情報も参考にしてください。
駐車場にはトイレがあります。

ヨセミテ渓谷からは、BOF(Big Oak Flat)RoadをCrane Flatに向けて登り、Crane FlatでCA120号を右折(東進)してすぐ左(北側)に駐車場があります。冬季はその先は雪のため閉鎖になっています。

トップへ戻る

TOP