キーワードで検索
ロンドン主要ターミナル駅の1つ、セントパンクラス駅。隣接するキングズクロス駅とともに、ロンドン滞在中に利用する機会が多いことでしょう。
また同駅は海底ユーロトンネルによって欧州大陸とイギリスを結ぶ、ユーロスター鉄道の発着点でもあります。ロンドンからベルギーやフランスに行く場合、飛行機でなくこちらを利用するのも大変便利です。
セントパンクラス駅からユーロスター鉄道を利用する場合、プラットフォームは最上階。各所にあるエレベーターやエスカレーターで上ります。
すると大きな掛け時計とともに目に飛び込んでくるのが、巨大なカップルの銅像!
遠くからでも見える巨大なパブリックアートは、なんと高さ9mで重さは20t!
制作した彫刻家ポール・デイ(Paul Day)氏によると、この愛し合うカップルは「旅というロマンス」をまさにロマンチックに表現しているそうです。
場所柄やはり、ユーロスターで帰って来た恋人を出迎えて、熱烈なハグをしているように見えますね。作品名は「ミーティング・プレイス」で集合場所、落ち合う場所。
なお、恋人たちの像は2007年にお目見えしましたが、翌年にはその足もとにレリーフも追加。1868年にオープンしたこの駅と、それを利用した人々の様子がリアルに表現されていて見応えあります。
ロンドンでの移動中セントパンクラス駅を利用する機会があったら、この巨大な恋人たちの像にも足をとめてみませんか?!