キーワードで検索
ミラノ近郊に「カッシーナ・フェメグロ(Cascina Femegro)」というオーガニックファームがあります。
ミラノ市内から車で約30分の距離にあり、自然に囲まれた穏やかなエリアです。
飼育されている動物や田園の景色を眺めるのもいいですが、ここで欠かせないのは直売店。
フレッシュなチーズやヨーグルト、オーガニックの米など購入することができるのです。
今回は、ミラノ近郊にあるオーガニックファームの見どころをご紹介します。
田園地帯が広がる地域にたたずむカッシーナ・フェメグロ。
趣のある建物は、15世紀にお城として使用されていました。
直売店のある建物や牛が飼育されている場所は、かつては礼拝堂や住居、馬小屋としての歴史もあります。
開放的な中庭やかわいらしい出窓など、レトロでノスタルジックな雰囲気があり、見ているだけで楽しめるスペースでもあるのです。
ルネサンス様式の要塞内に現在、約140頭の牛を飼育し高品質なミルクを生産しています。
飼育されている牛たちを間近で見ることができ、ウサギやアヒル、ヤギも飼育されているので子供に人気のスポットでもあるのです。ブランコや滑り台など子供が遊べるスペースもあります。
施設の周りを囲むように、どこまでも続く穀物を栽培する美しい田園の景色も見逃せません。施設の外は、自由に見学できますが、施設内のチーズ工場ツアーは事前に予約が必要です。
重厚感のあるゲートをくぐった先に直売店があります。
1700年代に農業が始まり、乳業会社を設立。高品質なミルクを生産しているのでヨーグルトやミルク、プリンなど濃厚な味わいが堪能できます。
イタリアへ行ったら新鮮なチーズは欠かせません。
ここでは、こだわりのチーズを多く取り揃えています。
定番のモッツァレラのほか、とろりととろけるフレッシュチーズのストラッチャテッラやブッラータ。イタリアのスイーツ作りに欠かせないリコッタチーズなどあります。
おすすめは、カチョカヴァッロ(Caciocavallo)という40日間熟成したユニークな風味をもつチーズ。
ジャムと一緒に食べるとチーズのソルティーさと甘さがクロスされ、ワインにもピッタリの味わいになります。
乳製品以外にも、保存料や着色料を使用せずに昔ながらのレシピで作ったフルーツジャム。
放し飼いで飼育された朝の採れたての卵、加工を加えない高品質な蜂蜜など。
オーガニックのお米や小麦粉、サラミなどこだわりある食品を提供しています。
レンガ作りの小さな店内も魅力のひとつ。
自然の景色やフレッシュチーズが好きな方は、ミラノから少し足を運んでイタリアのオーガニックファームへ訪れてみてください。