キーワードで検索
モントリオールからボンジュ~ル!
皆さんこんにちは。モントリオール在住、カナダ特派員のNAMIです。
本日ご紹介するのは、モントリオール二大ベーグル屋さんからもすぐ近く、日本人による日本人がつくるおにぎりが食べられるおにぎりカフェ「Le Nigiriz」です。
「Le Nigiriz」の「riz」は「リ」と発音し、フランス語でお米という意味で、お店の名前にも遊び心が見えますよね!
2024年4月にオープンしたこちらのお店は、新しいお店ながらもお伺いした時は多くのお客さんで賑わっていました。
世界各地で今話題の「日本食」ですが、あえて「SUSHI」ではなく、「おにぎり」を選んだそうです。
お客様に「家庭的」な日本の和む雰囲気の中でお食事をしてもらいたいという理由で、おにぎりカフェをオープンしたそうです。
お米にこだわり、山形県産のお米「はえぬき」をつかった「Le Nigiriz」のおにぎりは日本米独特のふっくら感があり、甘みのある美味しいおにぎりに仕上がっています。
こちらで提供しているおにぎりやお惣菜は単品でも注文可能ですが、「おにぎり2つ+お惣菜1つ」、「おにぎり1つ+お惣菜2つ」といったコンボで注文すると、さらにお得です。
おにぎりひとつ、味噌汁+お惣菜といったバランスのよい献立にしてもいいですね!
おにぎりのメニューは、「ツナマヨ」「うめぼし」「悪魔のおにぎり」「ドライトマト&ディル(ハーブ)」「高菜」「鮭」「ゆず明太」「味玉」「からあげ」と、日本でも定番の具や人気のメニューはもちろんのこと、海外でも人気の具もあります。
※具の内容は、季節やお店の仕入れ状況により変更になる場合もあるかもしれませんので、ご了承ください
ドリンクメニューはコーヒー、モントリオールで大人気の抹茶ラテやほうじ茶ラテもあるので、食事に続いてコーヒータイムもここで・・・と長く居たくなるような空間なので、インターネットの口コミサイトでも「カジュアル」「居心地がよい」と高評価されています。
取材をした時に私が選んだメニューは、「悪魔のおにぎり」「ゆず明太」と「れんこんのきんぴら」です。
どれもこれも美味しそうなものばかりで、選ぶのが難しかったです。
「悪魔のおにぎり」は数年前に、南極地域観測隊・調理隊員だった渡貫(わたぬき)淳子さんが、残り物の天かすとあおさノリを使った隊員の夜食用おにぎりで、テレビ番組で紹介されSNSで話題になったあのおにぎりです!
「ゆず明太」は、ピリッとからしの効いた明太子にさっぱりとしたゆずの風味がたまりません!
明太子にゆずの組み合わせなんて、10年前まではモントリオールでは食べられませんでしたよね。
そしてこれぞ和食!これぞお惣菜の王道!といってもいい、れんこんの「きんぴら」
他にもいろいろありますので、お好きなお惣菜を選んで下さいね。
住所:32 Rue Saint-Cuthbert, Montreal, Q
営業時間:月曜日~日曜日:8:00~19:00
インスタグラム:https://www.instagram.com/lenigiriz/
本日は、日本のお米をつかったふっくり美味しいおにぎりが食べられるおにぎりレストラン「Nigiriz」をご紹介しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
À très bientôt(また近いうちにお会いしましょう)