キーワードで検索
クリスマスイルミネーションが美しい季節になりました。1度は見てみたいのがヨーロッパのクリスマスマーケットではないでしょうか。今回はヨーロッパの中でも大都市だけで約2500のクリスマスマーケットが開催されているというドイツから、アーヘン、ケルン、フランクフルトの様子を紹介します。
ドイツの古都アーヘン。名物のプリンテン(焼き菓子)の巨大な人形がお出迎えしてくれます。
アーヘン大聖堂前にクリスマスマーケットが広がっています。
トイレの場所もわかりやすいので、寒さの中での散策や観光、買い物も安心です。
アーヘンのクリスマスマーケット
アーヘンから車で約1時間のケルン。クリスマスマーケットは数か所で開催されています。
ケルン大聖堂への観光客も多く、クリスマスマーケットは昼間から大賑わいです。
ケルン大聖堂前のクリスマスマーケット
ケルン大聖堂前のクリスマスマーケット近くには、ケルン旧市街のクリスマスマーケットもあります。
クリスマスマーケットでは豚肉を使った料理も多くあり、とてもおいしいです。グリューワインのマグカップはその土地ごとに様々で、アーヘンではブーツ型で可愛らしい感じ、ケルンではシンプルな感じなのでお好みのマグカップをお土産にするのもおすすめです。
ケルン旧市街のクリスマスマーケット
ケルンから車で約2時間30分のフランクフルト。
世界最古と言われるクリスマスマーケットはとても美しく、たくさんの人で賑わっています。
フランクフルトのクリスマスマーケットでは、煮込み料理やソーセージ、スイーツなどもあります。
たくさんの人で賑わっているドイツのクリスマーケット。散策だけでも楽しいですが、グリューワインやドイツのグルメを味わうのもおすすめですので、ぜひ一度訪れてみてください。