キーワードで検索
タイ政府観光庁は、タイの寒季到来を祝して、タイ・バンコクのチャオプラヤー川沿いの14ヶ所で、2024年11月16日(土)~12月15日(日)18時~22時の時間帯、光と文化の祭典「VIJIT CHAO PHRAYA(ビジットチャオプラヤー:華麗なるチャオプラヤー)」を開催します。以下に、タイ政府観光庁のウェブサイト、FB、昨年の情報と共にご案内しますので、参考にしてください。
タイ政府観光庁は、タイの寒季到来を祝して、タイ・バンコクのチャオプラヤー川沿いの14カ所で、2024年11月16日(土)~12月15日(日)18時~22時の時間帯、光と文化の祭典「VIJIT CHAO PHRAYA(ビジットチャオプラヤー:華麗なるチャオプラヤー)」を開催します。直前まで、タイ語や日本語のニュースサイトで、11月15日~という誤情報が出回りましたが、11月15日はリハーサルで、11月16日~が本番となっています。以下に、タイ政府観光庁のリンクと共にご案内しますので、参考にしてください。
今年(2024年)の光と色の祭典「Vijit Chao Phraya(華麗なるチャオプラヤー)」は、以下の14カ所で開催されるイベントとなっています(FB(Vijit Chao Phraya 2024)参照)。
なお、タイ政府観光庁のウェブサイト(記事「Vijit Chao Phraya 2024: A Dazzling Spectacle Illuminating Bangkok’s Iconic Riverfront」参照)で5日前にハイライトとして紹介されているのは、その内以下の7ヶ所となっています。
タイ在住者の間で大変注目を集めているのは、メモリアルブリッジの花火とワット・アルン前のライトアップではないかと思います。その後、ウェブサイトのリンク先のFB(Vijit Chao Phraya 2024)を見ると、ワット・アルンでは、11月16日、17日、24日、12月1日、8日、15日にドローンのショーが開催されるようですので、最後にまとめてリンクするタイ政府観光庁のFBの最新情報を合わせて参考されることをおすすめします。
昨年は、光と色の祭典「Vijit Chao Phraya(華麗なるチャオプラヤー)」は4ヶ所での開催でしたが、今年は、14カ所で楽しめる光と文化の祭典として紹介されています。今年で3年目だと思いますが、豪華になり、情報公開も的確になってきて、観賞しやすくなってきました。花火の開催予定日には、川沿いのレストランは特別料金が設定されても川沿いの座席は満席だったり、周辺道路等が大変混み合いますが、周辺の遊歩道や橋等での観賞に際して規制なく、無料で観賞できるイベントになっています。期間中、タイ滞在予定のある方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。