キーワードで検索
こんにちは!フロリダ州オーランド在住のHarumiです。
現在オーランドー日本間の直行便というものはないので、必ずどこかで乗り継ぎをすることになります。先日私たちがエアカナダを使って帰国した際のこと、チェックインの時点でシステムエラーが発生していてカウンター前は長蛇の列になっていました。
結果的にここでの遅れは一時間半くらいでしたが、それが原因で日本へ行くための便への連絡がうまくいかず、丸一日遅れての日本帰国となりました。
航空券を通しで購入している場合、当然乗り継ぎを考慮してあるはずなので、一つの飛行機が遅れても目的地まではきっちりと連れて行ってくれる、というのは間違いないのですが、どうやら今回のように一日到着が遅れるということも想定しなくてはいけないようです。
元々モントリオールでの乗り換え時間が一時間半ほどだったので、最初の飛行機が一時間半遅れて出発、ということは普通に考えて2本目の飛行機には乗れません。ただ、チェックインの時点で特に何も言われずにボーディングパスが最終目的地まで発券されたので、特に確認もせず、どこかで調整してくれるんだろう、という考えでした。
ところがモントリオールに到着すると、ケータイに「フライト変更」のメッセージが届きました。乗り換えの飛行機の搭乗に間に合わないため、翌日の朝モントリオールからトロントへ行き、そこから東京行きの便へ乗り継ぎ、ということでした。
オーランドを出た時点で当初のスケジュールでは間に合わないことが明白だったにも関わらず、わざわざモントリオールまで来てホテルで一泊しなければならなくなりました。当然抗議しましたが状況が変わるわけでもなく、一旦全ての荷物を受け取って子供4人連れてホテルへ向かいました。
宿泊費と最低限の食事のバウチャーは出ますが、2〜3食ありましたので当然足は出てしまいます。こちらの予定も一日分全て狂ってしまいました。
この日の前後のフライトスケジュール、運行状況を確認しましたが、通常だったら問題なく乗り換えできる旅程です。だた、何らかの理由で今回のように最初のフライトに遅延が生じた場合、乗り継ぎは必ずしも保証してもらえないのでしっかりと確認すべきだな、と思いました。