• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【フライト情報】ZIPAIRのFlex Bizパッケージ(バウチャーによる払い戻しサービス編)

かん

かん

特派員

更新日
2025年2月28日
公開日
2025年2月28日
AD
©︎かん

Flex Bizパッケージって?

安さが魅力のZIPAIR。しかし、一度予約をしてしまうと、予約変更はできず、キャンセルの場合は払い戻しがなされないのが、ZIPAIR利用時の懸念事項でした。

その懸念事項を払拭する新商品が、2024年7月に発表されました。それが、Flex Bizパッケージです。ZIPAIR予約時に提示される様々なサービスパッケージの一つで、予約時のみ購入が可能です。

 

<Flex Bizに含まれるサービス>

  • 事前座席指定(成田‐サンフランシスコ便は2000円〜(3/30発以降は3,500円〜))
  • 機内持ち込み手荷物1個 +8KG(合計15KG)(成田‐サンフランシスコ便は5000円(2025年2月現在))
  • 予約キャンセル可能(次回の旅行に利用できるバウチャーによる払い戻し)
  • 予約後の追加購入は不可。
  • ソウル便ではFlex Bizパッケージは購入不可。

 

例えば、2025年2月現在の成田‐サンフランシスコ便のFlex Biz料金は11,000円〜となっていますが、この料金には、事前座席指定と機内持ち込み荷物増量分の費用、7,000円が含まれます。

つまり、実質、4000円でキャンセル時の払い戻しや、予約変更が可能になるのです。

バウチャーによる払い戻しとは?

Flex Bizパッケージを購入して航空券の購入をした場合、フライト予約をキャンセルするときに、次回予約時に使えるバウチャーで、航空券料金が返金されるそうです。バウチャー以外の返金方法は紹介されていません。

 

<返金金額>(ZIPAIRウェブサイトより)

返金時の条件と金額は、下記のように紹介されています。

ご出発の30日前まで:運賃、諸税、付加サービス料金全額(別途、バウチャー発行金額の3%の手数料が発生します)

ご出発の7日前まで:運賃、諸税、付加サービス料金の80%(別途、バウチャー発行金額の3%の手数料が発生します)

ご出発日〜6日前:諸税のみ(オプション適用はできません)

 

残念ながら、全額が返金されるわけではないようです。しかし、米国・カナダ便の場合は、予約から24時間以内かつ出発まで7日以上ある時点でのキャンセルの場合、決済時の支払い手段で全額が返金されるそうです。

バウチャー利用の詳細とZIPAIRのお問い合わせ窓口

ZIPAIRのバウチャーの利用についての詳細は、こちらで説明されています。

https://www.zipair.net/ja/service/package/change_option

ZIPAIRのキャンセル時の連絡及びお問い合わせ窓口は、こちらです。

https://www.zipair.net/ja/help/

画面の右下にチャットマークがありますので、チャットで問い合わせをすることになります。(英語は24時間対応、日本語対応は日本時間で10時〜19時)

メールでの問い合わせは、氏名(アルファベット表記) / 電話番号を明記の上、こちらまでとなります。

contact.jp@zipair.net(日本語)
contact.en@zipair.net(英語)

ZIPAIRのお問い合わせは、一見、電話で直に問い合わせをすることができないのが不便に思えます。しかし、チャット機能を使えば電話感覚で問い合わせが可能です。

いざ!というときに慌てないでいいよう、ZIPAIRのお問い合わせ先のhttps://www.zipair.net/ja/help/をぜひブックマークしてみてくださいね。

トップへ戻る

TOP