キーワードで検索
安さが魅力のZIPAIR。しかし、一度予約をしてしまうと、予約変更はできず、キャンセルの場合は払い戻しがなされないのが、ZIPAIR利用時の懸念事項でした。
その懸念事項を払拭する新商品が、2024年7月に発表されました。それが、Flex Bizパッケージです。ZIPAIR予約時に提示される様々なサービスパッケージの一つで、予約時のみ購入が可能です。
<Flex Bizに含まれるサービス>
例えば、2025年2月現在の成田‐サンフランシスコ便のFlex Biz料金は11,000円〜となっていますが、この料金には、事前座席指定と機内持ち込み荷物増量分の費用、7,000円が含まれます。
つまり、実質、4000円でキャンセル時の払い戻しや、予約変更が可能になるのです。
Flex Bizパッケージを購入して航空券の購入をした場合、フライト予約をキャンセルするときに、次回予約時に使えるバウチャーで、航空券料金が返金されるそうです。バウチャー以外の返金方法は紹介されていません。
<返金金額>(ZIPAIRウェブサイトより)
返金時の条件と金額は、下記のように紹介されています。
ご出発の30日前まで:運賃、諸税、付加サービス料金全額(別途、バウチャー発行金額の3%の手数料が発生します)
ご出発の7日前まで:運賃、諸税、付加サービス料金の80%(別途、バウチャー発行金額の3%の手数料が発生します)
ご出発日〜6日前:諸税のみ(オプション適用はできません)
残念ながら、全額が返金されるわけではないようです。しかし、米国・カナダ便の場合は、予約から24時間以内かつ出発まで7日以上ある時点でのキャンセルの場合、決済時の支払い手段で全額が返金されるそうです。
ZIPAIRのバウチャーの利用についての詳細は、こちらで説明されています。
https://www.zipair.net/ja/service/package/change_option
ZIPAIRのキャンセル時の連絡及びお問い合わせ窓口は、こちらです。
https://www.zipair.net/ja/help/
画面の右下にチャットマークがありますので、チャットで問い合わせをすることになります。(英語は24時間対応、日本語対応は日本時間で10時〜19時)
メールでの問い合わせは、氏名(アルファベット表記) / 電話番号を明記の上、こちらまでとなります。
contact.jp@zipair.net(日本語)
contact.en@zipair.net(英語)
ZIPAIRのお問い合わせは、一見、電話で直に問い合わせをすることができないのが不便に思えます。しかし、チャット機能を使えば電話感覚で問い合わせが可能です。
いざ!というときに慌てないでいいよう、ZIPAIRのお問い合わせ先のhttps://www.zipair.net/ja/help/をぜひブックマークしてみてくださいね。