• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【ポルトガル】「この世のエデン」の宮殿ホテルで過ごす至福の時間!

東リカ

東リカ

ポルトガル特派員

更新日
2025年6月1日
公開日
2025年6月13日
Rika Higashi

英国詩人バイロンが「この世のエデン」と讃えたほど風光明媚な世界遺産の街、シントラ。リスボン近郊に位置するシントラの丘は、中世に王族の避暑地となり、多くの貴族がこぞってこの地に宮殿を建てました。
そんな数ある宮殿の1つ、セテアイス宮殿(Palacio de Seteais)は、1955年から世界中のセレブも宿泊する5つ星ホテルとして営業しています。

AD

18世紀の社交界に名を馳せた宮殿に泊まる

©︎Rika Higashi 200年以上前と同じ壁画に彩られた部屋

セテアイス宮殿が建てられたのは、1787年のこと。社交的な初代オーナーと2代目オーナーがこの美しい宮殿を舞台に催したパーティーの華やかさは、ヨーロッパ中の貴族たちに知られており、誰もが一度は招かれたいと熱望していたんだとか。

その後、約170年の時を経て、1955年にホテルとしてオープンしました。エディット・ピアフ、ニクソン元大統領、ボノ他、数多くのセレブを迎えてきました。現在も高級ブティックホテルとして世界中の宿泊客をもてなしています。

 

  • ©︎Rika Higashi 唯一現存が確認されているドイツ製のピアノ
  • ©︎Rika Higashi 優雅な朝食で1日をスタート

華麗な宮殿ホテルの中を歩けば、貴族たちが集った200年以上前にタイムスリップしたような気分になるかもしれません。

シントラ観光に便利なロケーション

©︎Rika Higashi 夕暮れ時のセテアイス宮殿

さて、シントラ観光のハイライトになるのは、やはり数ある宮殿です。
今回ご紹介するセテアイス宮殿があるのは、観光客に大人気のミステリアスなレガレイラ宮殿から徒歩3分ほど。また、ジョニー・デップ主演映画の舞台にもなった穴場スポット、ビースター宮殿からは徒歩6分ほどです。さらに、旧市街にあるシントラ宮殿は、歩いて20分弱と観光に大変便利です。

©︎Rika Higashi ホテルへ遊びに来ていた孔雀の親子

リスボンからも日帰りで訪れることのできるシントラですが、中心地に宿泊すれば、混み合う時間を避けるなど、余裕をもって街歩きを楽しむことができるはずです。

セテアイス宮殿は丘の上にあるため、旧市街までは坂道になりますが、美しい水場や宮殿を眺めながらの散歩はとてもすてきです。道中では孔雀に出会うこともありますよ。

 

©︎Rika Higashi セテアイス宮殿の凱旋門からペーナ宮殿を望む

他にも、人気上昇中のモンセラート宮殿までは車で5分程度。ただし、前の道が一方通行なので、帰りは車で30分以上かかり、歩いた方が早いかもしれません。

また、ペーナ宮殿へは徒歩だと1時間程度のハイキングになります。車は、前の道が一方通行なので、ペーナ宮殿道路(Estrada da Pena)まで10分ほど歩き、タクシーやバスを利用すれば、そこから10分程度で到着します。
なお、セテアイス宮殿の凱旋門越しには、カラフルなペーナ宮殿が見え、知る人ぞ知るユニークな写真撮影スポットになっています。

 

宮殿で過ごす贅沢な時間

©︎Rika Higashi ボルダロ・ピニェイロの食器で食事が楽しめるお庭でのピクニック

いくつかの宮殿を観光した後、宮殿内の一室へと帰ってくるのは、なかなか乙なものです。せっかくなので、この美しい宮殿ホテルで過ごす時間もぜひ、楽しんでください!

例えば、庭園のテーブルで楽しむピクニックランチ。通常のレストランとは一味違う、リラックスした雰囲気で本格的な食事を楽しむことができます。
こちらは、前日までの予約が必要なので、興味のある方は、ホテルの予約と同時に検討してみてはいかがでしょうか。

 

©︎Rika Higashi 観光の合間にホテルのプールでリフレッシュ

また、夏場は、シントラの自然を感じられる屋外プールで過ごすのもお勧めです。客室数の少ないブティックホテルなので、プールサイドがそれほど混み合うこともないと思います。

さらに、宮殿は高台にあるため、シントラの自然、リスボンの街並み、また天気が良ければ海を眺めることができます。庭から眺める夕焼けもすてきですよ。
冬場は、プールの利用はできないものの、下界が全て白い霧に包まれ、とてもロマンチックだそうです。

 

  • ©︎Rika Higashi 宮殿の名前を冠したオリジナルカクテル
  • ©︎Rika Higashi 敷地内で取れるレモンを使ったレモネード

また午後からテラスやバーでカクテルや軽食を楽しむのもすてきです。さらにリラックスしたい方は、敷地内にあるスパでマッサージを予約してもいいですね。

なお、ピクニックやスパ、バーなどは、宿泊客の利用が優先されてはいるものの、宿泊客以外でも利用可能です。

 

  • ©︎Rika Higashi クラッシックな部屋の鍵
  • ©︎Rika Higashi 貴族気分で眠っては?

 

もちろん、雰囲気のあるお部屋でゆっくり過ごすのもいいですね。お部屋では、ポートワインや伝統菓子、またホテルとしてオープン当初から続いている無料の靴磨きサービスもあります。

ロマンチックな宮殿ホテルで過ごす時間は、きっと一生の思い出になるはずです。

■Valverde Sintra Palácio de Seteais
住所:Rua Barbosa du Bocage 8 2710-517 Sintra, Portugal
電話番号:+351 219 233 200
URL:https://www.valverdepalacioseteais.com/en/

 

トップへ戻る

TOP