キーワードで検索
香港のスポーツで一番人気なのはサッカーです。 啓徳(Kai Tak)にある「啓徳体育園(Kai Tak Sports Park)」のメイン施設「主場館(Main Stadium)」が2025年3月にオープンしましたが、7月26日にリバプール対ACミラン、7月31日にアーセナル対トッテナム・ホットスパーという2つの親善試合「「Hong Kong Football Festival 2025(HKFF)」が開催されることになりました。
HKFFに参戦する4チームは世界的にも有名で、1週間のうちに2試合も観られるのは香港でも珍しいです。7月30日にリバプールは日産スタジアムで横浜F・マリノスと戦いますが、それより一足早い26日にACミランと対戦します。リバプールはプレミアリーグ2024-25シーズンを優勝しましたが、同チームには日本代表のキャプテンを務める遠藤航選手が所属するほか、先日、イギリスサッカー市場最高額となる1億ポンドでドイツ代表のフロリアン・ウィルツを獲得したばかりの名門チームです。この両チームは2005年と2007年のUEFAチャンピオングリーグの決勝で両チームが激突し、1勝1敗とタイトルを分け合っています。
7月31日のアーセナル対トッテナム・ホットスパーの試合は、両チームともロンドンに本拠を構えるライバルチーム同士です。両チームの対戦は「ノース・ロンドン・ダービー」と呼ばれているのですが、イギリス国外でダービーの試合が行われるのは香港が初めてだそうです。
筆者は香港セブンズという7人制ラグビーの大会で啓徳体育園のメイン施設で取材をしましたが、世界に誇れる最新鋭のスタジアムでの試合です。両試合ともどんなゲームになるのか、注目です。