【モントリオール】エスニック地区でベトナムフォーを味わう

公開日 : 2023年03月11日
筆者 : NAMI

モントリオールからボンジュ~ル!
皆さんこんにちは。モントリオール在住、カナダ特派員のNAMIです。

モントリールも少しずつ暖かくなってきました。
朝はまだ少し肌寒いですが、午後は気温がマイナスではなく、プラスになるようになってきています。

さて本題に入る前に、今日は少しだけカナダの移民の歴史についてお話しします。
皆さんもご存じの通り、カナダは移民の国で、モントリオールだけではなく、多くの大都市では日本人の他にもたくさんの移民者が住んでいます。
モントリオールの歴史はフランス人の入植から始まり、サンローラン通りをメインストリートとして、その道を北へ北へと移民者が街をつくっていきました。

モントリオールの市の紋章は、19世紀にモントリオールに住んでいた市民の国の花がモチーフになっていて、ユリの花(フランス)バラの花(イングランド)あざみの花(スコットランド)クローバー(アイルランド)、そして2017年に先住民のモチーフでもある白松が加わりました。
旧市街のすぐ上には中華街があります。
ここは元はアイルランドからの移民者の街だったところで「リトルダブリン」とも呼ばれていました。
アイルランド人に続き、パシフィック鉄道建設に従事するために多くの中国人がカナダに移民して来ました。
そしてユダヤ人、イタリア人、ハイチ人、エジプト人、モロッコ人、南米人と続き、現在に至ります。

モントリオールの中でも移民者が多いのはCôte-des-Neiges駅、Snowdon駅、Acadie駅とブルーラインの辺りで、「モントリオールのエスニック地区」と呼んでもよいでしょう。

モントリオールのアジア人は、中国人に次ぎベトナム人も多いです。
ベトナムからの移民がモントリオールに入って来たのは1970 年代後半に 入ってからで、第一期の移民が1975年に4000人、独裁的な共産主義政権から逃れる為に15,000 人以上のベトナム人がモントリオールに入って来ました。
モントリオールに住んでいるベトナム系のカナダ人は歯医者、医者という医療職についている人が多いですが、レストランの数も星の数ほどあります。

ご飯が恋しくなった時に食べたいと思うのは、やはりアジア系の料理ですよね。
モントリオールではベトナムレストランは比較的どこでもありますが、人気のベトナムレストランはサンジョゼフ礼拝堂のあるCôte des neige駅かSnowdon駅辺りに集まっています。
今日はそんなエスニック地区にあるベトナムレストランに注目してみました。

数あるベトナム料理屋さんの中から口コミ人気NO.1のレストランと、今回新たに挑戦したSnowdon駅近くにあるベトナムレストランをご紹介します!

Pho Lien

Pho Lienの外観

こちらのお店は昔から人気NO.1と言われています。
「Pho Lien」はCôte-des-Neiges駅から坂を下り、Côte-Sainte-Catherineを越えたところにあります。
12時30分ころレストランに着いたら満席でした。しかし回転が早く、10分も待たずに席に案内されました。
やはりアジア系レストランはダイナミックで回転が早いですね。
注文したのはおなじみのベトナムフォー。フランス語では【スープ・トンキノワーズ】、英語では【トンキニーズ・スープ】といいます。
満席だというのに、注文してから5分ほどで運ばれてきました。
麺は程よいゆで具合、スープもコクがあって美味しいかったです。
午後1時を過ぎると大分空いてくるので、少し食べるのを我慢できる人は、午後1時頃に行くのがおすすめです。

※こちらのレストランでの支払いは「現金のみ」になっています。
うっかり現金を持っていない場合は、レジ横にあるATMで現金を引き出すことが出来ますが、前もって現金をご用意下さい。
チップを払うのにコインが足りないという方は、レジで小銭にかえてもらって下さいね!

店内の様子。午後1時を過ぎると空いてきます
レア肉のフォー

Pho Lien

住 所
5703-B Ch de la Côte-des-Neiges, Montreal, QC
営業時間
月曜日・水曜日~日曜日:午前11時〜午後9時
火曜日:定休日
フェイスブック

Pho 88

Pho 88の外観

続いてはこちらのお店、「Pho 88」です。
こちらは知り合いから美味しいと聞いて、食べに行きました。
12時過ぎに行ったのですが、比較的空いていて席は十分ありました。
早速フォーを注文しました。
このレストランのフォーは、レア肉とすでに火が通っている肉と2種類の肉が入っています。それに加えてフィッシュボールも入っています。
色々なレストランでフォーを食べ歩きましたが、こちらのフォーに入っているお肉が1番やわらかくて美味しかったです。

明るい店内

月曜日・水曜日~日曜日:午前11時15分〜午後9時30分
火曜日:定休日
ウェブサイト

本日はモントリオールのエスニック地区にあるベトナムレストランをご紹介しました。

サンジョゼフ礼拝堂を観光して、お昼に・・という方はぜひ行って食べてみて下さい。
ダウンタウンや中華街にもベトナムレストランはありますので、旅行中にあっさりしたものが食べたいと思ったら、ホテルから近いベトナムレストランでフォーを食べてみてもいいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

À très bientôt(また近いうちにお会いしましょう)

筆者

カナダ特派員

NAMI

2003年よりモントリオール在住のフリー観光ガイドです。 ブログ、ツイッター、インスタグラムなどで主にモントリオールの情報を発信しています。 モントリオールより旬な話題をお届けします。