• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

ロンドン・ヒースロー空港からロンドン中心部へ! エアポートバス(コーチ)の利用方法

小野 雅子

小野 雅子

イギリス特派員

更新日
2019年6月28日
公開日
2019年6月28日
AD
イギリス最大手のコーチ会社「ナショナル・エクスプレス」

ロンドン・ヒースロー空港から市街中心地へ向かう交通手段のひとつに、いわゆるエアポート・バスと呼ばれるものがあります。とくに重い大型スーツケースを携えている場合、電車のように昇降駅でプラットフォームへの移動を伴わないのは大きな利点。もちろんヒースロー空港からもそういうサービスがあるのですが、イギリスでバスと呼ぶのは主に路線バスのこと。エアポート・バスなどの中長距離バスはコーチ(COACH)と呼ばれており、元々は大型4輪馬車を意味した名詞が語源です。そこで今回は、ヒースロー空港からコーチを利用してロンドン中心部へ向かう方法を説明しましょう。

イギリス国内最大手の「ナショナル・エクスプレス」

ターミナル1、2、3から直結セントラル・バス・ステーション

ヒースロー空港からロンドン中心部までの乗車時間は、平均1時間(交通渋滞によっては前後あり)、コーチが停まるのはアールズ・コートとヴィクトリアです。目的地がその周辺でない場合は、そこから路線バス、地下鉄、タクシー利用となります。

コーチを運行しているのはイギリス国内最大手のコーチ会社「ナショナル・エクスプレス(National Express)」。チケット購入とコーチ乗り場はターミナル1、2、3から直結するセントラル・バス・ステーション(Central Bus Station)かターミナル5からとなります。もしターミナル4に到着した場合は、無料でターミナル間を移動できる電車ヒースロー・エクスプレス(Heathrow Express)を利用しましょう。

チケットの購入場所と料金

ターミナル5にある「ナショナル・エクスプレス」チケット売り場

チケットの購入は、職員によるカウンター販売、または自動券売機にて。カウンターの営業時間は朝6時から夜10時までにつき、それ以外の時間は自動券売機を利用してください。またカウンター販売への行列が長い場合も、お急ぎならば自動券売機を。

カウンターへの行列が長い場合は、自動券売機でチケット購入を

さて、気になる料金について。ヒースロー空港に到着した日にロンドン中心部まで行く当日券は、時間を問わず一律10ポンドです(オンライン前売り購入ならば多少安くなりますが、フライトの到着時間は前後しがちなのでおすすめしません)。

チケットの買い方(自動券売機)

自動券売機はカード払いのみの機械と、現金OKなものの2種あり
タッチスクリーンで簡単操作!シンプルな英語なので気軽にトライ!

タッチスクリーン操作の自動券売機は使用言語が英語のみですが、行き先や人数などを選択するシンプルな手順です。支払い方法はクレジットカード(VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス)やデビットカード、Apple Pay、また機種によってはポンドの現金でもOK。もし現金での支払いを希望ならば、£マークが付いている機種を選びましょう。

£マークが付いている自動券売機ならば現金支払いもOK

セントラル・バス・ステーションの待合室

天井が高く、広々とした待合室

首尾よくコーチのチケットを買ったあとは、待合室のベンチで休憩がてら、電光掲示板にて発車時刻と乗車ゲートを確認。近くにはカフェやお手洗いもあります。

乗車時刻までに余裕があれば、ドリンクや軽食でひとやすみ

やがて発車時刻が近付いてきたら、電光掲示板や場内アナウンスで知らされた乗車ゲートへ向かいます。運転手に大型荷物を預けてから、ゆったり快適なシートに着席して、一路ロンドンへ!

コーチの座席と車内設備

乗車ゲートに迷ったら係員に案内してもらいましょう

ロンドンまで約1時間の乗車とはいえ、なるべく寛いで過ごしたいもの。無料Wi-Fiが備わっていますし、車両後部にトイレがあるのも安心材料のうちだと思います。

ゆったりサイズの座席が快適な車内

ゆったりサイズの座席に腰掛けたら、窓外の景色を眺めながら、ロンドンまで約1時間のドライブをお楽しみください!

いかがでしたか。ロンドン・ヒースロー空港から市内中心部まで、コーチを利用した移動方法を紹介しました。スムーズに移動して、イギリスの旅をたっぷりと楽しんでください。

トップへ戻る

TOP